« 今月のアマゾン | トップページ | 3歳2ヶ月です »

勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST


勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST(DVD付)

前回のBRAVESTには入らなかったエクスカイザーとガオガイガーも収録された完全な勇者ベスト!ノンテロップOP・ED映像の特典DVDも付いていて良いお買い物でしたv
ただし、OP&EDの映像は全て前半のものしか入っていません。後半になるとロボが追加されたり謎のキャラが増えたりで(笑)映像も変わっていたんですけどねー。あくまでDVDはオマケってことで(マイトガインのみ、EDは2バージョン入ってます。歌が変わってたから…って、全クールOPもEDも同じって今では考えられませんネ)。
映像もマスターテープの保存状態がそのまま反映されてるような感じ…。Jデッカーが酷いように見えました。

>エクスカイザー
『Go with me エクスカイザー 勇気と友情 力合わせたその時 gather way』
のサビの部分が記憶よりテンポが遅くて柔らかい歌い方だったのに驚き。思い出って恐い。

>ファイバード
火鳥兄ちゃん!松本保典さんですよ!!
むしろそれしか覚えてないよな勢いで(すごい人気あったんだよ〜。2枚目チャラ男キャラは松本さん!なイメージ。しかもギャグもいけてトークが面白くて)。

>ダ・ガーン
歌が好きでした。主人公も少年でヒロインもいるし、お母さんが珍しくワーキングマザーだったんだよね。今考えるとすごく気を配って作っていたんだろうなとか。

>マイトガイン
見直したい〜どっかBSで放映して><
石田敦子さんがキャラデザです。顔がむっちりしていて斜線はいりすぎww(大張フォロワー)な印象でしたが、OP映像見る限り最近でも通用しそうなくらいシャープで綺麗でした。
…斜線さえ消せば。
主人公がバブルな大金持ちとか、毎週キャラの服が違うとか斬新(当時)でした。
これ、全般日活映画のパロなんだよね(タイトルからして)。そういうのを見つけながら見返したい。
イメージアルバムもCDで欲しい。『旋風寺よ永遠なれ』とか良い曲あったと思うんだ。ドラマパートは矢島さんのクレしん声優ネタがあったり、すでにオタク向けギャグが確立されていたなぁそういえば。

>Jデッカー
石田敦子やりすぎw これに尽きる。いや、私も少年は好きだけれども!
これはデッカード他、仲間のロボが良かったよ〜。みんなヒロインといい感じになっちゃって…マクレーンとかシャドウ丸には泣いた。マジ泣き。いまなら擬人化してカプ本出すレベル。

>ゴルドラン
ごめん見てない。

>ダグオン
オグロアキラさんは本当に良い仕事をしてくれました。この辺りはすっかり腐女子になって同人誌も買い漁ったのでかたよった知識になってます…。
子供向けにするためにキャラの線と影を減らしたっていうのは本当だったのかしら?
確かに当時はツヤツヤ色分けで競っていた風なところもあるから「手抜き」な批判もあったのかもね。いま見てみるとシンプルでいい造形だと思うんだけど。
0PEDは後期のも入れてほしかったです。ライが入ってないとか魅力半減!EDのイラストも後半のほうが好きだったのに〜。

>ガオガイガー
ディバイディングドライバーーー!!
ここからCGが本格参入。変わった映像が楽しみでした。檜山さんはとても良い仕事をしていらっしゃいました。
まだまだヲタクとしては経験不足であの造形ネタ(ドライバー!って、本当に工具のドライバーモチーフだったり、トンカチだったりしたでしょ?)にイマイチついていけませんでした。
キャラデザが木村さん(コードギアス)でしたか。キャッチーなキャラ作りと格好良いポージング、レイアウトセンスは健在です。

|

« 今月のアマゾン | トップページ | 3歳2ヶ月です »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月のアマゾン | トップページ | 3歳2ヶ月です »