« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の記事

BD発売決定!

陳情令のBDが発売決定しました!

2020年8月5日
2020年9月5日
2020年10月5日

ストア別に全巻購入特典が付いたり、各巻ごとに特典が付いたりします。
初回限定版と通常盤がそれぞれあるので注意してください。楽しみすぎる!!

 


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】


陳情令 Blu-ray BOX2【初回限定版】


陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

 

| | コメント (0)

陳情令 39話 こぼれ落ちた飴 感想

#39 こぼれ落ちた飴

ネタバレにご注意ください

----------

引き続き号泣の義城編。

阿箐が薛洋の位置を教えてくれて腕を落せました。トドメは宋嵐に譲る忘羨。

薛洋が持っていた半分の陰虎符は仮面の男が奪っていきました。

 

常家の家主は薛洋の指を奪った、だから全員殺した。薛洋は大切なものが少な過ぎて失うことに過剰に反応してしまうですよね…それほど子供時代に良い思い出がなくて、そうしなければ生きてこれなかったからだろうけど…。

でも暁星塵は飴をくれた。見返りもなく。報酬として稼いだ飴とは意味が全然違う、純粋に善意からの飴。

この飴があったからこそ暁星塵を手放せなくなってしまうなんて……。

「誰かが毎日飴をくれたらいいのに」

BGMも相まって号泣😭 指を失った時以上に必死になって暁星塵を甦らせようとしてるのが切ないんだよね……死臭をかいで復活しないことを悟ったときの取り乱し方は子供みたいで😭 

暁星塵に向かって「嘘は信じたのに真実はしんじてくれないのか」と聞いていたのがすごく本音なんだろうなと思う。暁星塵は薛洋から見たら世間知らずできれい事ばかりだけど、だからこそ飴をあげることができた。そういう綺麗なところにどうしようもなく惹かれてしまった。

「山を降りなければ良かった」のも本音だろうなあ。出会わなければ、この世界には綺麗なものもあると知らなければ。

でも遅かった。

最後まで薛洋が握ってたのは暁星塵からもらった飴でしたが、誰も飴がどんなに大事なものかは知らないし、薛洋自体も語らない。

この語らないのが陳情令(魔道祖師)全体に流れる無常感なんだと思ってて大好きなところです。

なぜ暁星塵を甦らせたいのか、実は登場人物の誰も知らないのです!推理小説だったら犯人の独白が入って情状酌量がありそうなのに。

魏無羡も同じ。何故そうしたのかは世間は聞いてくれない。やったことが全て。

薛洋は死ななければならない。

 

阿箐のお墓を町外れに作ってあげてました。景儀が号泣してくれてて何ていい子なの!藍家には落第しそうな口も手も出る子なのに大事にされてるのはこの素直なところを藍忘機が認めてるからかも

金凌ちゃんはまたツンツン。

 

藍忘機の「幸いだった」の一言にはまた泣きそう😭 魏無羡は分かってないよね……もう!

魏無羡だって本当に復活できるかも分からないで16年。魂もほぼそのままで藍忘機のもとに戻って来てくれたことは本当に奇跡なほどに幸せなことなのです!

 

宋嵐はたった一人、二人分の剣を背負って僅かな希望とともに旅立つのですが、黒い衣の後ろ姿は一人。藍忘機と魏無羡は白黒二人。

この対比もたまらない!😭義城は忘羨の裏側でもあるなあと思って見ると本当に泣ける。

 

魏無羡も子供時代は恵まれてなくて江氏に迎えられなかったら薛洋みたいになる可能性もあった。薛洋ももし暖かい家族に出会ってたら魏無羡みたいに人のために動けていたかもしれない。

魏無羡は金子軒も師姉も亡くして絶望して身を投げてしまった。暁星塵も宋嵐を手にかけたことで自害してしまって。どちらも復活は望んでなくて、でもとても後悔して帰るのを待ってる人がいる。

 

街に戻ると夜市でした。阿苑を思い出す魏無羡と蝶々の玩具を見つめる思追。

藍忘機と魏無羡が似ていると言ってくれたり、どちらかがいてくれたらなにも怖くないと思っている。再会はもうすぐですね😊

欧陽子真くんが金凌ちゃんとわりと仲良くしてるのが気になる!この子もっと掘り下げて欲しかった。

 

阿苑も失ったのだっけ、と少し落ち込む魏無羡だけど振り替えると藍忘機が💕 16年経っても失っていないただ一つ💕

ウサギの灯籠を買って二人でデートしながら帰ってくれて幸せ~💕この灯籠のウサギは2羽。学生時代の天灯は1羽だけでした。細かい!😭

 

宿に入ると曦臣が来てくれてて魏無羡の正体には気づいているw さすがお兄ちゃん!仮面の男の正体に心当たりあるのでは?と迫られても動じない。義城には聶明抉の首なし死体があったのです。

子供たちが夷陵老祖のことで喧嘩してるぞ?なところで次回。

2039_20200528233101


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 38話 束の間の安息 感想

#38 束の間の安息

ネタバレにご注意ください
----------

 温氏の客卿だった薛洋は常氏を滅ぼして暁星塵、宋嵐に捕らえられました。その後、清河から逃げて宋嵐の出身の白雪閣も襲い眼を奪ってます(嫌がらせ)暁星塵は宋嵐に眼を与えて二人はバラバラに。

悪さばかりしてたのに16年前に戻ってきて金氏の客卿になってました。光善が死んだ後、金光瑤に追放されてからののお話。

10年前、阿箐と暁星塵出会い薛洋を拾う。

3年後(7年前)、宋嵐が義城へ。暁星塵に斬られて傀儡にされる。その後、暁星塵は自害。

以来ずっと薛洋は義城で暁星塵の霊識回復のために動いてました。常氏の生き残りを暁星塵の剣で無惨に殺したり、阿箐も傀儡にしたり。

もうここの義城は重くて辛くて考えることがとても多い!二人が仲良く笑い合ってるのがどれほどひどいことなのか、宋嵐だからこそ血を流すほどの怒りと悲しみがあったんだろうな……。

しかも一般の村人に毒を撒いて舌を切っていたら暁星塵の剣は反応して殺してしまう。罪のない人だとは暁星塵は知らないまま大量殺人を3年間させられてて。最後に自分の剣を触らせようとしたのにできなくて。

宋嵐はとうとう暁星塵に一言も!ごめんなさいもありがとうも言えなかったんですよ!!!?😭 9年間も探し続けた人なのに!!どれだけ後悔あると思うの!?!?

……宋嵐も、友情だけではなくてもっとしっかりと暁星塵を捕まえてなくてはいけなかったんだよ…(妄想)いなくなってから大事さが分かるなんて、藍忘機と同じ苦しみをあじわってるのが辛い。

薛洋は死ななければならない。

魏無羡がはっきりと告げたことそなままです。

薛洋も騙してやろう、という気持ちだけではなかったのは確か。高潔だけど世間知らずで、笑いの沸点低い暁星塵に惹かれていたのは事実なんだよね。

暁星塵が死んでから霊識を回復するのに7年も待ってるのだから。

……だからといって今までの殺人の罪が帳消しにはならないのです。

もっと早く出会ってたら……。

宋嵐と暁星塵も、薛洋と暁星塵も。

 

共情を終えた魏無羡は宋嵐の釘を抜いて藍忘機と合流。鎖霊嚢を藍忘機に取られて激おこ薛洋との本格対決です。

2038


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 37話 操りし者 感想

#37 操りし者

ネタバレにご注意ください

----------

解毒のもち米粥を作るのですね、だから住んでる家を探してたのかと飲み込みの良い思追に対して、魏無羡に文句ばかりなお嬢様金凌😆 うっかり手伝いさせられてて可愛いw 台所仕事なんてしたことないでしょー

金凌も思追たちも何かにおびき寄せられて義城に来たみたい。猫の死体なんて気持ち悪いけど無害なもので誘った人は?

そしてできたお粥は超激辛!!(笑) 

こんな味なのに思追は懐かしい😊

 

外から音がするので魏無羡先生の実践教室スタート!w うわー、なにあれすごいーでつられる金凌ちゃんよ………(可愛い)

傀儡に囲まれて毒にやられた黒服の男を助けると、彼は霜華を持っていてもしかして暁星塵?でも追いかけてきた宋嵐に問霊すると暁星塵に斬られてその黒服の男に操られたと……

ミステリな流れになってて本当に色んなパターンが楽しめるドラマなのに感心😁

黒服が暁星塵ではないと気づいて(魏無羡は最初から分かってたと思うけど)子供たちを外に出して二人きりで話すことに。黒服は薛洋でした。

暁星塵のふりをしていた薛洋ですが、俳優さんは暁星塵の人。宋継揚が、暁星塵のフリをしている薛洋を演じるという…とても難しいシーンだったのでは。

あと原作では吊るしてある人形を魏無羡が術で操って助けてるのですがカットされてて……ところどころ突然動いてる編集の多いのも義城編ですね😅

 

薛洋の要求は霊識の復元。子供たちは人質。しかし霊識はほとんど残ってなくてこの世に残ることも望んでなく、夷陵老祖の魏無羡でも難しい。誰の霊でなぜ復元したいのか。

人質まで取られて要求されても飄々とした受け答えの魏無羡が頼もしい😆 

 

温寧vs宋嵐、薛洋vs含光君。どちらも出番ないや……な魏無羡も主人公それていいのか!ってくらい割りきってて面白いw

本気な戦いは初めて見るのか、温寧たちをわいわい見ているキッズたちに16年を感じます。引率を引き受けてあとは任せた!先にいってるぞ含光君ー!(笑)

ほんとこの藍忘機の強さへの信頼大好き。負けるはずないだろ?何で助太刀いるんだよ、なバディ感が最高💕

 

杖の音を辿ると白眼の女の子が。棺の中には暁星塵の身体が保存されてました。

共情で事情を聞こうというところで次回。予告カットがウサギ灯籠に変更😆

2037_20200528120901


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 36話 知己の告白 感想

#36 知己の告白

ネタバレにご注意ください
----------

 酒場での1杯でまた酔ってしまった藍忘機😊 寝台に運んであげてここの手をぎゅっと握るのが萌える❤️ 

昔、雲深不知処で同じように酔いつぶれてしまったことを思い出して……16年経っても変わらないこともあるんだよ!

 

藍忘機を残して街へ。温寧を呼び出し。

ここの街の美術が色も構図もばっちり決まっていて好き!青に差し色反対色のオレンジで灯籠が浮き上がってて。

温寧の頭の釘を抜くと意識が戻りました。可愛い温寧が戻ってきました!怖い黒目も元通りですw 

でも不夜天に温情と向かったのがついこの間、な感覚で16年後に来て辛くないのかなあ💦 捕まった後の記憶のないままで、誰が釘をうったかなどは分からず。

温寧の鎖を切るのに藍湛の剣を借りよう!ナイスアイデア……後ろにいる!(笑) 温寧の逃げかたが可愛い☺️

藍忘機は魏無羡が他の誰かと二人きりが許せませんw 原作だと露骨に嫉妬してるのだけどここでは視線だけw 鎖を切るのは後回しで宿に戻ろうとすると………

農家に忍び込んで鶏を盗んで魏無羡にプレゼントしたり、ラクガキしたり😆 こんなシーン見て藍忘機好きにならない人っている!?!?

元々原作ではラスボス直前のデート(笑)エピソードでしたがここでいれてくれるとは!と拍手喝采でした。藍家の厳しい家訓に従って、あまり同級生との交流もなく育った藍忘機は魏無羡の子供の頃にしたイタズラの話を聞き、同じことをしたくなってしまうのです。

鶏を盗んだり、ナツメを取ったり、かくれんぼしたり……。子供の頃のことだけではなく、温氏の焼き印を自分で胸に付けたり。

魏無羡と同じ経験をしたい。楽しかったことも辛かったことも。痛みも共有したい。

………こんな情の深い攻めキャラに会ったの初めて😭

昔は閉じ込めて隠したい、だったのが寄り添いたい、分かりあいたいに成長してるのが最高にエモです…。

鶏捕まえる王一博も上手いですね(笑) スタントではなく自分で捕まえてます。「肥えてるか?」に、「よく肥えてる」と褒められてふわ~っと喜びオーラ出しての「やる。全部お前にやる」のテンポの良さが素晴らしいー。

 

宿に戻ると仮面の男が巾着を盗もうとしてました。酔っぱらっていても剣は使える藍湛😆

 

酔い醒ましに水を~って、まだ手間を掛けさせる藍忘機。魏無羡も顔を拭いてくれたり甲斐甲斐しい❤️ 

さらに距離を縮める質問タイム!

ウサギは好き?どうして助けてくれるの?

「後悔している」不夜天でお前と共に戦わなかったことを。

なんて重くて率直な言葉……魏無羡が命を落として16年もさ迷うことに比べたら、家訓も世間も正義も二の次だったのに失ってから気づいた。背中の傷もきっと自分自身を責める気持ちが大きかったはず。

肖战がとても繊細な表情で「詭道を修めたのはお前には関係ない」って慰めてくれるのだけど、違うの!!藍忘機が欲しかったのはそういう言葉ではないの!!😭

まだ藍忘機の気持ちに気づいてないのねー………。だから拗ねて寝てしまうのでは。

誰かの気持ちが自分に向いてるって肝心なことに気づかない魏無羡にもキュンとしつつ。

 

翌日。

子供たちが仙師ごっこしているw 若君ランキングは原作でも小さな情報なのに拾ってくれてて、こういうのが分かってくれてる感じがして原作ものとして最高ですね!

酔いが醒めた藍忘機に「好きって言ってたな~~~ウサギが!」😁

こっちも藍忘機の気持ちになって焦ってしまうw

 

真面目な話、仮面の男は藍家に関わりありそう。巾着の指す義城へ。いよいよ義城編本格突入!

義城、義荘 (遺体安置所)の意味だったの初めて知った……。

 

霧の中で子供たちと合流。リンゴちゃんが!子供たちと同じレベルのケンカ(笑)

傀儡と仮面が襲ってくるので藍忘機にお任せして引率魏無羡先生スタート😆 まずは毒粉を吸い込んだ子たちの解毒にお家を探します。金凌ちゃんがいちいちつっかかってくるし家の訪ね方が思追と比べて乱暴w

お婆さんのいるお店に半分無理やり入って(革靴挟んで押し売りするみたいw)台所借ります。お婆さんもすでに傀儡になってて食事は必要なく、身体のこわばりで針仕事も難しくなってるのでした。

2036


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 35話 刀霊の導き 感想

#35 刀霊の導き

ネタバレにご注意ください<

----------

悪阻痕を自分に移すのに気絶させられた金凌ちゃん。外叔上にも殴られたことないのに!お嬢様~~w😆 また含光君!で魏無羡に騙されるしw 2回続けて同じ手に引っ掛かるなんて口が達者でも子供だなあ。

ちゃんと目が覚めるまで待っててくれる魏無羡偉い。未成年放置しちゃダメ。

 

藍忘機が待ってくれてるる橋へ。横顔綺麗すぎて見とれちゃうの分かる~💕(笑) 16年後の藍湛は美しさに磨きがかかってる!

脚の悪阻痕をすぐに見つけておんぶ💕💕💕

昔、藍忘機が足を怪我してたときにおぶってくれようとした時のことを思い出してるのに魏無羡は覚えてない。いちいち意識しないで人助けしてるから覚えてないんだ…自分は特別じゃなかったことを確認するのは悲しいけれど、人助けしてしまう魏無羡が大好きなのです。

大の大人がおんぶされてるのはちょっと面白い絵に見えるのかもしれないけれど!我々には萌えしかないのだ。

魏無羡はどうして正体が分かったのかが気になってるみたい。簡単には喋らないぞ~。

 

宿には聶懐桑が待ってました。足癖悪い藍忘機大好き……。

莫玄羽の仮面を見ても知らないフリしている聶懐桑など、ミステリーらしいポイントもありつつ。

行路嶺での噂はわざと広めたことを認めます。理由は先祖のお墓で、一族の刀にまつわる秘密があるのでした。

 

暴れる巾着可愛い(笑)入ってるものは可愛くないのにー。

笛を直してくれてデュエット💕 打てば響くところに笑みが隠せない藍忘機💕💕 嬉しいよね~ずっと待ってたんだもんね~~!

結局、悪阻痕は治せたのか分かりません。

 

刀霊は悪阻痕に反応してたのかな?で聶家の霊堂を直してるところにお邪魔です。また壁壊す(笑) 直してるのに!w

しかもお願い❤️で棺を全部改める……他家のお墓を……。

実は前の家主、三尊の一人、聶明抉は遺体も刀の霸下も無いのでした。聶懐桑は何か思うところがあるらしい。

聶明抉と魏無羡の復活とはどんな繋がりがあるのか?

謎が深まってきていい感じ😆 謎が謎として意味がわかる日本語素晴らしい…(どんな魔翻訳で見ていたのか)

 

次は櫟陽へ。聶明抉を殺した人物と莫家に霊を放った人物は別であろう、という推理をする二人。

ここで昔、江澄や聶懐桑四人で食事をした思い出の酒場へ。回想がいちいち懐かしくてあーもー!

薛洋を捕まえたんだよなあ、なんて話していると藍忘機から衝撃の事実が。

 

温氏の客卿で清河から逃げ出してた薛洋は16年前に戻ってきて、何と金氏の客卿になってました。金光善が庇ったそうです。

光善が死んだ後、金光瑤に追放されてつまり自由の身ということに驚く魏無羡。

暁星塵、宋嵐はどうしたのかと聞けばどちらも行方不明……(宋嵐は師姉を温情の監察寮から金鱗台へ送り届けることをお願いしてました。この時、暁星塵はすでに行方不明で宋嵐は彼を探してます。その後、魏無羡は宋嵐とも暁星塵とも再会できず…)

 

ただ、暁星塵と宋嵐は世家とは距離を置き、射日の征戦とも決起大会とも無縁であったことは羨ましかった。

羨ましい気持ちも、魏無羡と藍忘機ではすごく違いそうです。

藍忘機は家を離れるなんて出来ないし、でも血縁ないのに二人だけの絆で渡り歩くのは憧れがあるんだろうなあ。きっと自分たちに重ねてしまってね。こうなれたらいいなあ、って理想像だったのに行方知れずなんて……。

だからってお酒飲んではー!😂

2034

| | コメント (0)

陳情令 34話 懐かしき顔 感想

#34 懐かしき顔

ネタバレにご注意ください

----------

藍湛ー!助けてー!!😫

 

もふもふ仙子からスタート☺️🐕 藍湛!と呼べば文字通り飛んでくる藍忘機ww しかも犬相手でも容赦しません!

含光君苦手な金凌ちゃんも退場。またね✋

 

さっきの夷陵老祖おじさんに行路嶺の人食い妖怪の話を聞いてGO。

清河で祟りの噂があるのにほっとかれてるのは、家主が聶明抉ではなく「知らぬ存ぜぬ」の聶懐桑になったから。

聶明抉の死には何やら奇妙なところがあるらしい。

話しをしてても犬の声がすると藍湛にべったりくっつく魏無羡💕守って❤️

犬は江家に引き取られる前、追いかけられたから今でも怖いのです。犬嫌いのせいで江澄は大好きだった犬たちは手離すことになってます。

江澄は犬を。金凌は両親を。

魏無羡はどちらにも子供の頃から迷惑をかけてるから申し訳ない気持ちなんでしょうね。

 

聶氏の墓で壁の中から金凌助けますが、避塵さっと借りて土を掘り出すのが可笑しいw 藍忘機怒らないのもまたw 手近なものなんだからいーじゃん!な魏嬰と、魏嬰のしたいことは自由にさせる藍忘機が面白すぎw

 

外に人かげが見えるから清河で落ち合う約束で別行動。本当は離れたくない藍忘機の、離れたくなさと魏嬰を信じて約束する葛藤の間が絶妙。

 

魏嬰サイドは金凌ちゃんを宿に置いて悪阻痕を取り除こうと思ったら出ていっちゃう💦 外叔の江澄との待ち合わせに遅れちゃう!

ちゃんと約束が!ってなるのお坊っちゃんだし、江澄に口答えも慣れてる感じなのも性格出てて可愛い💕「わがまま令嬢」の翻訳も面白い!

結局、江澄に見つかって仙子の刑。わんこの目の前なんてなんてひどいことを!(笑)

ここで「助けて師姉!」なんだけど、元のセリフは「藍湛!」。続く江澄のセリフも「藍忘機はまだお前を守るとは」と、藍忘機についてなのでちょっとズレた印象になってしまったのはもったいないです。お前全然変わってないな、な雲夢兄弟やり取りは懐かしい。

 

蓮花塢に戻って詫びてほしいみたい。外叔さんか何をするのか知ってる金凌ちゃんは温寧に会った!と嘘で逃がしてくれる、良い子なのでした😁

江家の子弟を顎で使うし紫電は使えるし…お嬢様め……。階段にいる仙子可愛い❤️

 

何故か森まで一緒に逃げてきてくれる金凌ちゃん。すっかり「魏無羡に間違われた、莫玄羽を装った人」だと思ってるらしい。複雑。

莫玄羽は金氏にとっては恥知らず……な理由はまた後程。

 

ツンツンな金凌ちゃんに魏無羡はちゃんと謝るのです。山で母親について言ったことを。

「ごめんなさい」「ありがとう」

温情が最後に残した言葉。魏無羡自身も、彼女に言いたかったのだろうなあ。

ここも16年前とは違うなと実感するセリフです。

金凌ちゃんは親がいないのは事実だし!親がいなくても誰にも劣ってないことを証明してやるんだ!と気を張っている様子なのでした。元気でやる気なのはいいけど…弦も引っ張りすぎると切れるものですよ。

魏無羡も親がいないけど、出来ることを証明したいなんて発想はなかったのかも?つくづく江家に引き取られて良かったー。

2035

| | コメント (0)

陳情令 33話 16年後 感想

#33 16年後

ネタバレにご注意ください
----------

 不夜天続きから!

悪の根元だとか温家と同じだから死んで同然だとか、あんまりじゃないのひどい😭 

この人たちだってみんな、直接夷陵老祖に何かされたわけではないだろうに。殺せ!となったら一気に意識がそちらに流れていくのですよね……現代でも考えることの多いシーンです。

OPにもある涙を流しながら陳情を吹く表情は絵になりすぎて!辛いのに美しさに見とれてしまうわー何であんなに綺麗に泣けるの!?陰虎符が欲しいのなら実力で奪い合え!な自暴自棄な演技も上手すぎる。

怒りながら笑ってて心の底から絶望して悲しくなる顔……魏無羡のこんな表情を見るなんて藍忘機もショックだろうな💦

そして1話冒頭へ。

陰虎符を奪いあう人々。崖から身を投げようとする魏無羡。

あの明るくて自信過剰なまでの振る舞いをしてきた魏嬰が、自ら死を選ぶなんて……(原作にはないので)びっくりでしたが、演技の説得力がありすぎてもうこの展開が本来なのでは!?とすら思えるw

落とすまいと必死で魏嬰の腕を掴む藍湛の後ろから江澄が😫 腕を傷つけようとしたのか、このままでは藍湛まで巻き込むと腕を振り払って落ちてく魏無羡……最期まで誰かを助けるのために、って行動しちゃうところが😭 

藍忘機、助けるどころか助けられて。落ちていくのを見守るしかなくて。どんなに辛いか……。

江澄も師姉を巻き込んでしまってもう魏無羡のことは限界、消えてほしいと願うレベルに追い詰められてたんだと思う……。ただ首を斬り落としたりはできないのだけど。そこまで追い詰められたのも可哀想だなあ。江澄の場合は自分がっていうより世間からの声で追い詰められたようなものだから。

そしてどうしようもなくなった結果、崖から落ちるのを見守ったことで「夷陵老祖を殺した英雄」になってしまうのも。

殺したことは事実だけど祭り上げられることではないって思ってるだろうし、これから16年ずっと夷陵老祖にトドメをさした英雄扱いされてたらずっと恨みはなくならないよなあ。

 

16年後、雲深不知処。

1話の莫家の回想から。目覚めて藍忘機にあの時本当に信じていたか?と少し責めるような問い。まだ藍忘機に不信感があるようですね、魏無羡。落ちた谷底を探したのも3年後。どうして3年も経ってから探したのかも疑いの原因?(3年後の理由はあとから!)もう、これから16年想い続けた藍忘機の覚悟をたっぷり知ることになるんだから!待ってなさい!(笑)

不夜天は体感1週間前くらい? あんなに辛くて死を選んだ直後だったのに莫家の騒動では演技しながら対処しててすごいなあ。あれが本来の魏無羡のノリだよねえ☺️

 

谷底探したのは江澄主導ぽかったみたい?陳情は回収できたけど遺体は見つからず。藍湛は骨だけと言ってましたが何の誰の骨かは不明(虐殺や戦いしてた温家の領地だし)

魔道祖師の世界では、死体もある程度形が残っていれば動けてしまうので江澄は何としても肉体(バラバラでも)は回収したかったんだろうなと思ってます。

本当に遺体がどこに消えたのか?はふんわりで良いのじゃないかなー。陰鉄に引っ張られて藍忘機の問霊にもずっと応えなかったくらい深くて暗いところに漂っていたってことで。

 

雲深不知処をゆっくり歩きながら過去の回想。一度燃えてしまって、再建された雲深不知処に来るのは初めてのはず。

師姉の「羡羡はみんなの人気者」という、あの時は何気ないセリフがめちゃめちゃ泣けてくる……さっきまで世界中から恨まれてたのに。

蔵書閣で藍湛とのなれそめwを思い出して、ウサギで寒潭洞を思い出して。ゆっくり前半のストーリーを振り返りながら冷泉😆

昔と違って肌を見られても動じない藍忘機ー✨ 鞭と焼き印の跡がセクシーすぎる!💕温家の焼き印は一切説明無いのがまたサービスで良いのw

お前が重い罰を受けるなんて、って……理由は!君だ!!重い愛を思い知るのだ!😁

 

さてさて、ここから現世ミステリーパートに入ります。

冥室で暴れだした剣霊を押さえるため忘羨デュエット❤️ 叔父さん気絶させるのにわざと下手に笛を吹くのが面白いw

思追は莫家で、剣霊の狙いは自分たちだったとわかってる。賢いぞ。凹むキッズに向かって「この世には自分ではどうにもならないことがある」

何でもできると驕っていた16年前とは違うな?と思える一言です。

 

陰虎符の影響が窺える剣霊。陰虎符は薛洋が欠片を集めて、陰鉄で復元した?

江澄と藍湛が探しても見つからなかった魏無羡を、縁もゆかりもない莫玄羽が知ってて魏無羡の復活と剣霊騒動のタイミングが良すぎる。

ふむふむ?

 

霊の主人をたどるために山を下りる藍忘機と魏無羡。二人旅は久しぶり!

清河で早速夷陵老祖の似顔絵見つけて…あの似顔絵、どうしても許せないのね(笑)美男で有名だってば!w

そして久しぶりの金凌ちゃん😆✨16歳は2話以来ですね、見違えるように(目線がお母さん)

こんなにしっかり金子軒の華やかさと江澄の口の悪さを受け継ぐとは……。これはしつけ直しが大変だぞ、なところで次へ。

2033_20200520125701

| | コメント (0)

陳情令 32話 絶望の叫び 感想

#32 絶望の叫び

ネタバレにご注意ください

----------

辛い戦いの32話。同じ不夜天なのに以前とは違い討伐される側へ……この対比構造が皮肉も効いてて深いお話になってるのですね。

 

温情たちが去って3日後、目覚めた魏無羡は金鱗台へ。温寧たちのことを知りたかったのでしょうか。ただ彼らの姿はなく、金子軒のお葬式中の師姉に見つかってしまいました。当然、周りに追われて外へ逃げることになってしまいます。

ここで会わなければもしかして師姉も不夜天に来なかったのかも………。

 

不夜天では光善主催の決起大会が開かれるみたい。温氏の遺体が吊り下げられてる門で宣戦布告な魏無羡!雑魚に構ってられない、カタをつける相手が違うって💦

もう完全に顔つきが変わってしまって………悲しいけど役者さん的には目力あって色気もあって好きな顔(笑) しかも夜なのに顔だけ白く浮き上がるようなメイクで凄み増してる!

 

決起大会、乗り気でなさそうな藍氏も参加をしてるのは窮奇道で子弟が巻き込まれたから仕方なく曦臣も参加をしたのかな?そこまで考えて手を回してのはすごいね。

 

遅れて駆けつける含光君。遅れたのもポイント。きっと温氏のことを見て真っ先に乱葬崗に走ってくれたのね……すれ違ってしまったけど😭

 

屋根の上での問答は誰も魏無羡の味方をしない……温情の言ってた通り、もう証拠とか、真実とか、そういうものが通らなくなってました。世間の正義と魏無羡の正義とは違うものなのです。戦うしかない。

でも藍忘機は何かおかしい、裏があるから。私を信じよって言ってくれてる。

でもここで止めても結局死罪になりそうだし…藍忘機も力のなさを痛感してそうなところ。

 

魏無羡の陳情は江澄たちだけは襲わないでいたのに、途中で別な笛の音が響くと傀儡化して江氏たちにも襲いかかってくる。

そして師姉が……😭

だから魏嬰を追いかけてきてはダメだって。厭離、離れるのを厭う。名前の通りのお姉ちゃんでした。

 

本当に2話あたり見てたときには「両親亡くなってるのね、ふーん」だったのに、死んじゃうって分かってるのに死なないで!となってしまう…。

 

原作だと完全に魏無羡と陰虎符の暴走……って感じでしたが、そもそも魏無羡の記憶が曖昧で詳しい戦いの描写がないのでひょっとしたらこうだったのかも?な脚本が絶妙です。

裏で笛まで吹いてて金子軒も不夜天も魏無羡のせいではありません、なのはちょっと微妙かなあ………?魏無羡を主人公だからと庇いすぎてる気もするけど、物語的には収まりが良いのでした(聶明抉は琴、魏無羡は笛が罠だった、という綺麗なオチがつく)

2032_20200514224001


中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかる

| | コメント (0)

陳情令 31話 予期せぬ悲劇 感想

#31 予期せぬ悲劇

ネタバレにご注意ください

----------

蓮がやっと収穫できるようになった一年後、金凌ちゃん誕生お祝いへの招待状が届きました。藍忘機から!

この書状がとても字が美しくて😆藍忘機っぽい!

甥の誕生を街でたまたま聞くなんてショックなことしてたから嬉しかったろうなあ。金鱗台は嫌だけど招待状は藍忘機からで、信じられるものね。

蓮の実を収穫してるときの脚にドキドキ💕

 

お祝いのために街でプレゼント探し。また噂話で夷陵老祖が世間からどう思われてるのかが分かる……。

プレゼントは綺麗なタッセルですが、本当の贈り物は自作の魔除けブレスレットでした☺️

着物も綺麗目になってて、貧しい中で余所行きを揃えたのかなと思うとものすごく楽しみにしてるんだろうな~見栄も大事だもんね!

 

そしてお祝いに向かう途中。窮奇道。子勲が待ち伏せを…………

ほんとにもう!トラブルメーカーめ!!黙ってたら良いものを~~💢ことごとく邪魔して波風たてやがってー😭

追いかけてきて仲裁してくれた金子軒にも謝れ~~招待客に手を出したなんて、それは金子軒の顔に泥を塗る行為だよ!

……でも魏無羡もその辺の政治的理論まで頭がまわってないみたいで……笛を出さなかったら、裏で蘇渉も妙な曲吹けなかっただろうにと思うと😭(原作だと本当に温寧が暴走している。陳情令では操ってる黒幕がいます)

子勲が連れてた子弟には何故か藍氏も含まれてて、このあたりで藍忘機もおかしいなって思い始めたのかも?

 

乱葬崗で倒れてる魏無羡。かなり陳情に魂が引っ張られているように見える……。

温寧のことを怒るけど、八つ当たりだって気づいてえらい。何のためにここに隠れたのか、って自問自答が余計に悲しくなる😭 誰もお互い傷つけ合いたくなかったのにね。

温情と温寧は金鱗台へ謝りに行くことに決めてました。温情、こういう生活が長くは続けられないって感じてたんだろうな……賢い人だから。

子勲に呪いをかけたのは魏無羡じゃないって申し開きすれば、って食い下がるけどもう証拠がどうのとか、真相なんかは関係ない事態なのです。

 

「ごめんね。そしてありがとう」

 

温情の気持ちの全部こもったセリフ😭 なんでよー!温情ずっと精一杯、弟のためにって頑張ってきたのに😭 

誰かを助けてばっかりの彼女に手を差しのべたのは魏無羡だけ。きっと言い表せない感謝があったはず。あまり上手な方法ではなかったけれど。

 

二人だけのはずが温氏全員で金鱗台へ。当然のように死罪です。

廟では金子軒の位牌が………。

 

乱葬崗で目覚める魏無羡。だけどもうここには誰もいない😭独りきり。

蓮花塢でも同じ体験をして、絶対に守ると誓ったはずなのにまた繰り返すなんてなんてひどい……辛い………。目覚めた時の絶望感が伝わってきて号泣でした💦

2031_20200514120801


2020年見るべき中国時代劇ドラマ (ぴあ MOOK)

| | コメント (0)

陳情令 30話 涙の晴れ姿 感想

#30 涙の晴れ姿

ネタバレにご注意ください

----------

温寧に大根売りは情熱的にと可笑しいアドバイスしてた魏無羡😆 新しい風邪盤を騙して取ったりやりたい放題w

そこに江澄!連れていかれた先には花嫁姿の師姉がー!着物持ってきて化粧までして待っててくれるなんて偉い……。

最初はぎこちなかったけど昔のような会話もできて良かったね、雲夢兄弟。山へ帰ったらもう師姉とも未来の甥姪とも会えないんだぞと念を押すけどそんなこと言われなくても分かってるよね……もう乱葬崗のみんなも仲間なんだもの。

金凌ちゃんの字の「如蘭」名付けもここ。蘭が藍と響きが同じだったり、2話であのツンツンしていた子がこんなに因縁あるなんてしみじみします。

 

師姉のスープをもらった温寧は阿苑に食べさせてくれました☺️ しっかり温情に見つかってバラしてしまう……。

魏無羡は師姉から贈られたタッセル見ながら回想を………ここ、特別編は藍湛のことを思い出してて!結婚のことから好きな人と一緒に暮らすことを想像してる……好きな人って藍湛思い浮かべるのはなぜだろう?って思ってる………なんて解釈もありだなー💕

 

金鱗台では式の準備が進んでました。金光瑤がしっかりしすぎ…部下を把握して仕切りすぎてるのかも?それで光善に疑われ始めてる……なかなか鋭いところがあるなあパパ。お互い様なところがあるのねきっと。後継は金子軒なんだからしっかりとの念押ししてるし。

 

乱葬崗では蓮を育てることになりました!

 

一方の金鱗台では魏無羡を呼ぶか呼ばないかで揉めてました。グダグダ理由をつけない藍忘機の言葉を補完するお兄ちゃんありがとう。

一人で来て釈明するなら……と参加を許可されましたが、子勲は頑な。どうも様子がおかしい………何か個人的に恨みがあるのか?なところでここまで。

 2030_20200513222501

陳情令 | | コメント (0)

陳情令 29話 我が道を行く 感想

#29 我が道を行く

ネタバレにご注意ください

----------

三人での食事シーンからスタート!親子水入らず💕 阿苑にまとわりつかれても動じない藍忘機にお父さんの素質アリと見てるのか(笑) 魏嬰もまんざらでもないみたい😂

食不言が「食うに語らず」でカッコいい~。

藍湛は師姉の婚礼が半月後なのを教えてくれました。この間来て戦ってった江澄は教えてくれなかったのに…(あの決闘の裏で決めただろうから仕方ないのよ~誤解💦)

でもこれで江澄と藍忘機の対比が魏無羡の中で確実にできてきたのかも。阿苑の扱いも話してくれることもやっぱり藍忘機の方は違うなーみたいに感じてたのかな。

師姉の相手に金子軒はふさわしくない!ってまだぶつぶつ言ってたけど、イケメンお金持ちで義母は昔から知ってて仲良くて、本人も大事にしてくれるって文句なくない!?(笑) これ以上の相手って??

きっと誰が相手でも満足できないんだから諦めよう😂

異変があったようで乱葬崗へ。お代置いてと玩具も拾って、阿苑まで持ってくれる藍忘機………16年待たずに尽くす覚悟できてるじゃないの……。

暴走した温寧を忘羨で協力、意識を戻すことに成功!ですがこれが「鬼将軍」と呼ばれて更に噂が立つことになるのですが💦

藍忘機を居室に案内😆 江澄の時とは態度が違う丁寧さ💕 お茶まで出したかったのに~

伏魔洞のダブルミーニングは漢字圏で良かった(魔を伏すと、魔が伏している)

温情に叩かれて藍湛に寄りかかったり、温寧を止めるときも受け止めたりと接触の多いところ💕 ほんと触るの嫌がってたのが嘘みたい!

結局、陰虎符の心配されてまた拒否してしまうのだけど、側にいてくれて、師姉の結婚を教えてくれてありがとうと伝えられて良かった。

ありがとうって、辛い言葉(不幸フラグ)

 

藍湛を送って行った帰り道。阿苑の蝶々の玩具がアップで映ってました。細かい❤️ 険しい道を突き進む~魏無羡の言葉を藍忘機はどんな思いで聞いてたのか………。魏嬰の道が明るくないことに怒ってたのか悲しんでたのか、一緒にいれないことが寂しいのか。

 

強がってたけど、魏無羡もこの後の乱葬崗の宴会で「役立たず」「俺はダメだな」なんて弱音を吐いてるので今の一緒にいれない状況は辛いのだと思う😭

初期の自信過剰で何でもできる!な魏無羡を思うとこんな自虐的な言葉を使うなんて想像もできなかった。

 

そして雲深不知処でのお気に入り藍忘機!!

1分半、忘羨BGMにセリフも動きも無し!!藍忘機が何をしているのかも説明なし!!!

………ものすごいシーンだなと思って……物語を理解してないと意味わからないのに……。こんなに視聴者信じてくれてるなんて逆にありがたい🙏🙏

原作にはないシーンだけど(魏無羡の回想で進むので藍湛サイドの記述はあまりない)脚本の理解すごいなあ。

一応、持ってるのは戒鞭で叔父さんの居室の前。勝手に夷陵に行って魏無羡と会ったのでどうぞ罰してくださいと無言でお願いしているところ。でも婚礼を伝えるのは悪とは言えないから叔父さんも無視してる……と思ってます。

藍忘機も「やれるものならやってみろ!」な皮肉っぽい感じなのかなあと個人的に(笑)

 

しばらくして夷陵では「夷陵老祖の弟子」が乱立してちょっとしたブームになってるみたいでした😂偽物の弟子が喧嘩してて面白いw 夷陵老祖の似顔絵も変なのばかりでいちいち偽物、不細工と赤ペンしてたり。

温寧とも妙な主従関係で可笑しいw 大根売り頑張らなきゃ😂

2029_20200513234701


PASH! 2020年 06月号 [雑誌] PASH! Kindle版

| | コメント (0)

PASH!(パッシュ)2020年06月号


PASH! 2020年 06月号 [雑誌] PASH! Kindle版

「魔道祖師」ラジオドラマの記事が載りました。プロデューサーインタビュー。

| | コメント (0)

陳情令 28話 双傑の対峙 感想

#28 双傑の対峙

ネタバレにご注意ください

----------

温氏差し出せと迫る江澄に正義なのに否定される、守れないなら捨ててくれと魏無羡。

 

明日勝負することに。

江澄は温情に櫛返されてます。ドキドキしながら買い求めた櫛…渡すのにも覚悟した筈の櫛……。こういうアイテムが役目を果たせず戻ってくるのは珍しいなと思う。

もし蘭陵で会ってたら何も顧みず温寧を助けてくれてたか?の問いに答えられないの…。雲夢の再興が大事なのもわかるだけにかわいそうな恋心でした。

翌日の決闘ではお互い怪我。魏無羡は腹を刺されてます(ポイント)

雲夢からは追放のお触れ。

……何のために魏無羡が陳情を手にしたのか……江澄めちゃめちゃ後悔するからな~!!!😭

 

江澄たち待ってる師姉には金子軒が蓮を植えてるのでした。

君のために蓮花塢を造る、って王子様かー!王子様だ!自分から声も掛けられなかったプライド高い人が泥だらけになりながら一人で……見直すよね…。

 

一ヶ月後。藍忘機は夷陵へ。

夷陵老祖の噂はひどいものです……。そして飛び出した先には迷子の阿苑。しがみつかれて硬直してるのが可愛いー!💕どこかの雲夢の宗主はどけ!って実も蓋もなかったのにね?

周りに父親ならしっかりあやしてやれと今まで掛けられたことのないような言葉を言われてパニック(笑) 初めての子かい?なんて心配されてるのが更に面白いw

そしてついに念願の再会😆💕

ここの藍忘機の表情が!!いきなりここの写真見た人にはどれも同じ表情に見えそうだけど28話見てる仲間ならこのぱあぁぁっと世界に光が射したかのような藍忘機を分かってくれると思う。

夷陵に来たのはもちろん夜狩が名目だけど魏嬰に会いたい、会えたらいいなくらいの希望で(会う約束してない)こんなに偶然に会えるなんて、藍湛も世界の運命を見直したのでは(笑)

阿苑のことを聞いたら「俺が生んだ!」冗談の通じない表情もまた良すぎるー✨玩具を買ってあげるのも良い~ 接し方は不器用だけど藍忘機優しい❤️

仙師の服着てない魏嬰に金銭面で感じるところもあるのでしょうね。

2028

| | コメント (0)

陳情令 27話 揺るがぬ誓い 感想

#27 揺るがぬ誓い

ネタバレにご注意ください

----------

引き続き雨の中の別れ。悪をくじき弱きを助ける。それが俺たちの誓いなのか、正しいことを貫きたいだけなんだと。藍湛と考えは同じなのに。

 

お前と勝負したい、死ねるとしても含光君の手で死ねるなら悔いはない………そんなこと言われて!藍湛が動かないわけないでしょう!!!😭😭😭

道を譲ってしまった藍忘機は見送りながら涙を流すのです…しかも傘離して涙を分からなくするなんて鉄板の演出で泣かせにくるのずるい(号泣)

魏無羡たちは一路、乱葬崗へ……薛重亥のいた伏魔殿に住むことになります。

 

金鱗台には藍啓仁も揃って温氏と魏無羡のことを議題に話し合いが。

日本語訳だとこういう話し合いの場がよく理解できてありがたいー!世家の論調がだんだん動いて魏無羡が英雄から謀反者にされていくのがスムーズ……。

逆らおうとした綿綿は金氏を出奔するほど怒ってる(男気あふれるありがとう)

聶明抉が温情のことを若寒の側にいたのに止められなかったのは加担したのと同じ、な意見が重い~~💦 温寧を人質に取られてたのを知らないし、知っていても見てみぬ振りなどしてはならぬ!って真っ直ぐすぎる意見なんだろうなあ。

正しすぎるくらいに正しいけどついていけない弱い人はどうなるのだろう…(聶明抉に対して憧れる聶懐桑と鬱屈する金光瑤でここも対比がありますね)

部下をコントロールできないと煽られた江澄……光善たちの方が策士だからなあ……。

 

雲深不知処に戻ると藍忘機が叔父さんに怒られてる。魏嬰見逃したことはたくさん責められた模様。

あんなに!!辛い見送りだったのに!!!😭😭😭

政治的にはなにもしないで見逃した、になるの辛い。

そして父親のことがまたちらりと。同じ轍を踏んではならぬ……叔父さんも魏無羡に対して藍忘機が強く執着しているのを心配してるのですが、どうもお兄ちゃんとは心配の方向性が違うのよね。

 

金鱗台には狩りからずっと師姉が残ってます。魏嬰は戻らないし江澄も探しに行くし、不安なところに金子軒が!「一生君を守る」気恥ずかしい~w でもようやくカップルになれそう、あとひとおしがんばれ!

乱葬崗では皆で本格的に生活しようと畑を作ったり。阿苑に大根みたいに植えるぞ、な原作でも人気のシーン💕

温情ともいいコンビ😊 温情は魏無羡に何してるの!って突っ込んでてくれないとw元気になって良かった。

皆で生活しようとしてるところに江澄が単身乗り込んできました。しがみついてくる阿苑にどけ!ってお前……そういうところだぞ………。

2027

 

| | コメント (0)

陳情令 26話 雨の中の選択 感想

#26 雨の中の選択

ネタバレにご注意ください

----------

百花宴が始まった金鱗台には蘇渉も来てる図々しい~(水鬼退治や雲深不知処が襲われた時に温氏に味方したやつ)でも金光瑤は藍氏との仲の悪さに目を付けたみたいなのでチェックしておきましょう。

子勲もまた嫌なやつ!💢藍家に酒すすめるなんて非常識でしょ~!?!?お兄ちゃんは例の金丹アルコール飛ばしで角を立てずにやり過ごしたものの藍忘機はそんなことするはずもなく。

しかし宴に乗り込んできた魏無羡が藍忘機の杯を代わりに飲んでくれた!ここの魏嬰が男前すぎてカッコいい💕💕

温情から行方不明なことを聞いていたので子勲から温寧の行方を聞きだそうとするも、当たり前ですが素直に答えません。不当に迫害してるので当然です。光善にも温氏と同じだと啖呵をきってみんなを脅すことに……。

陰虎符もあることを知ってるから逆らえないのですね。3…2…1…目に迫力のある魏無羡の顔面が良すぎるー!昔のふわふわした表情と本当に全然違って肖战すごすぎ。顔同じなのに別人だよ。

窮奇道に連れていかれたと温情に伝えました。温情といる時の表情はまた違った穏やかさでいいなあ。

宴会は台無し。藍忘機はすごく心配そう。兄上は藍忘機に魏無羡を追いかけなさいって、優しい~~分かってらっしゃる!

江澄は江氏として直前まで上手く振る舞ってたのを台無しにされて、心配する余裕はありませんね。板挟みも可哀想かなと思うけど…。

 

雨の窮奇道で捨てられた温寧との再会……刺さっていたのは招陰旗。温寧が守り袋もっててくれたのに涙😭

温氏の捕虜を連れて脱出です。実験のための~なんてセリフもあったので外伝の悪友も意識されたりしてるのかな?

 

そして名場面の雨の別れ😭😭😭 ここの傘を差して佇む藍忘機が美しい~すべてが美しい画面…!!

このまま脱出したら道を外れたと見なされると止めようとする藍忘機だけど、戻っても殺されるだけなのは明白…弱きを助ける、あのときの誓いを忘れたのかと問われて反対できるわけもないのです………

 

2026

| | コメント (0)

陳情令 25話 不協和音 感想

#25 不協和音

ネタバレにご注意ください

----------

蓮花塢。蓮の実を収穫してるとわざわざ金子軒が狩りの招待状届けに来てました。兄弟二人鉄壁の師姉ガード発動!(分かりやすい面白い…)

 

お母さんから言われて誘いに来たと?ふーん😁

魏無羡には陰鉄の行方を知ってるか、とここでも聞かれてだいぶ大きな問題になってきてるんだ?な印象に。

いよいよ百鳳山の狩り!季節は秋のはずなのに肖战暑そう~~!眉の上に痣が出たり消えたりしてるのが気になってしまう💦(撮影中にぶつけたのかな?)

まずは入山試験の弓競技ですね。的の前に温氏の捕虜を並べて「余興」なんて、だいぶ金氏の品性が疑われてくるやつ……金光瑤も三尊なのにノリノリで司会してるあたり、曦臣お兄ちゃんどうにか注意してほしかったなあ。

一番乗りは金子軒でしたが二番手の魏無羡は目隠しの上に的に全部当て💕 文句なしカッコいい~!!

藍湛も魏無羡の目隠しスタイルにはドキドキしてたはずw 山で狩りのために笛を吹いてるシーンでは原作では目隠しキスな場面なので!藍湛はどこか縛られてる魏嬰フェチだから……でもドラマ藍忘機はどうなのかな…

キスシーンはなくてもこの山の中のシーンはほぼラブシーンだと思います😁💕 曦臣お兄ちゃんに言われたことを気にして藍湛に声を掛けるのを躊躇ってしまう…けど藍忘機は見つけて来てくれるなんて。びっくりしたけど嬉しいだろうな~。

それに藍忘機の方から!私はお前の何だ?って聞いてくるのは完全に恋だよ……相手にも同じ気持ちを求めてくるのは完全に恋。恋情として接してる。

「知己」は日本語の知り合い、友達より上の上。

ここの肖战と王一博の表情がとても好きすぎる~顔面が良すぎる。じゃんじゃんはアンニュイだしお肌白くてツヤツヤ、いーぼはうっすら口を開いたままなのが色っぽくてたまりません!

 

また金子軒と師姉がもめてる…お互い好きなのは分かってるのにもどかしい~金子軒のお母さんは息子より師姉の味方ないい人。きっと女の子も欲しかったんだろう…いい人だけどあの女癖悪い光善の正妻て虞夫人の親友ということはかなりたくましい人のはず。

次は獲物独り占めしたといちゃもんつける子勲と魏無羡がもめる…「下僕の息子」とまで言われて師姉が代わりに反撃してくれたけど、ここの悔し泣きはもう!!

守りたいはずの師姉にそんなことさせる悔しさとか全部一緒になってこっちも泣きたくなるほど悔しいし悲しい!!!😭

帰ろうとするところに金夫人に金鱗台に戻ろうと声を掛けられました。魏無羡と師姉が年頃の男女である…って、当たり前なのに言われるまで気づかないのも自分で驚くw完全に姉弟としてしか見れてなかった。物語のキャラたちから見たら男女に見えるのか!とびっくりします。演技もこんな美男美女なのに全く恋愛ぽさがないのもすごいよなあ。

金子軒の公開告白は伝わったようですw 彼は今までちやほやされるのが当然で、「自分から声を掛ける」のは見つけてやったことないだけなのでした(ツンデレ)

江澄はというと、師姉がたいへんだったのに狩りも満足に出来ず、いつものおっさんの噂話を聞いてまた魏無羡に怒ってるのでした。

宴を断った魏無羡は蘭陵の街でさまよってる温情を見つけてます。

藍兄弟は金鱗台。藍忘機の悩みを聞き出そうとする兄上……

ある者を連れて帰りたい

連れて帰り、隠します

 

我想帯一人回雲深不知処

帯一人、蔵起来

 

原文も日本語訳も良いー!💕「隠します」に閉じ込めたい、守りたい全部入ってる気がして。

ただ、お兄ちゃんは「彼は望まないだろう」

うん、そうだね…………😢 こうしたい、と自分の気持ちだけでは相手は動かない。伝わらないままならなさ切ない。

2025

 

| | コメント (0)

陳情令 24話 新たな船出 感想

#24 新たな船出
ネタバレにご注意ください

----------

宴会で蒸し返された師姉の結婚の話は丁重にお断りされました。お姉ちゃん…そう答えるしかないよね……好きなのに……。

金子軒も玄武洞では株を上げたのに、女性がからむとダメなのよね。陣地でのスープの件がなければ魏無羡も見直したままだったのに😣

秋には金氏主催で狩猟大会を開くそうです。

陰鉄の残りの1つの行方を探して、有りかを知ってそうな薛洋も気になる様子。魏無羡が奪ったのでは?なんて金光瑤めわざと変なこと吹き込みはじめても~~!

魏無羡には監視をつけることにして金光瑤は金鱗台へ。

魏無羡たちは蓮花塢に戻りました。紫電で紋様を破壊してます。復興はこれから。

雲深不知処では静室で琴の練習をする藍忘機。禁書がどうしても見たいのです、魏無羡のために新しい曲を練習したくて……。

温氏の念を鎮めるために夜狩に出掛ける曦臣に対して藍忘機は蔵書の修復を命じられます。もちろん禁書は見れません。叔父さんに 断られます。

何故お兄ちゃんと共に雲深不知処から出さないのか……。藍忘機の一途で頑固な性格をよくわかってる叔父さんだからこその心配なんでしょうね💦 あまりに藍湛の中で魏無羡がかなりの割合を占めてて、父親のことが頭をかすめ始めてる。

もちろん集中できてないのもあるでしょう。

魏無羡を助けたいのは間違ってないはずなのに、禁書は見るのを禁じられた…正道とは?藍忘機の気持ちを思うととても苦しいシーンです。

雲夢では江澄が宗主になったというのに片腕になるはずの魏無羡は街をほっつき歩いているみたい。通りかかった曦臣とお酒を呑むことになりました😁 何度か宴会でも乾杯してるけどじつは金丹でアルコールを消してるんだよな種明かしw ズルい気もするけどお兄ちゃんなりの処世術なんでしょうね。

雲深不知処で弟の曲を聞いて欲しいって、魏嬰のための曲だってバレてるし!(笑)

結局断られますがお兄ちゃんの弟大好きぶりが伝わってきました☺️ 弟には幸せになってほしいのだ……!

 

蓮花塢に戻ると江澄から剣を持ってないのをまた咎められます。しかも突き飛ばされて霊力が落ちたんじゃないか?って😭 知らないとは本当に罪でしかない……何も知らないのにー!って知らないから仕方ないよなあ………

祠堂で師姉が優しく話しかけてくれて涙。蓮花塢にいたくないの?と直球な質問。

もちろんそんなことない、雲夢が一番て答えるけど未来を暗示したひと言です。

江澄の望んでいるような働きはとても難しくて。江澄を宗主にした今、雲夢に自分は必要とされてるのか不安もあるのかな…。

なぜひとを好きになるの?って不夜天での師姉を思い出してるようで実は藍忘機のことを匂わせているような問いですね😁❤️ 守ると約束したけど意地悪ばかりな江澄と口煩いけど心配してくれて実力もある藍忘機。分が悪いぞ~。

江澄と仲直りはしたけど狩りまで1ヶ月。師姉は金子軒を慕ってるどうしようもない……な恋バナパートでした。

 

雲深不知処ではついに含光君が蔵書閣忍び込みました。規則も雅正集も、魏嬰への想いの前には無意味なのです。でもどうやって出るのかしら………やっぱり壊すしか!?

 2024

 

| | コメント (0)

ブログの案内

(スマホ表示用の記事になります)

管理人のnanamiです。アーカイブとして残しておきたい記事を投稿しています。現在は陳情令の感想を中心にまとめています。
連絡は下記へお願いします。

Twitter@nana_mura
Pixiv@nana_mura

ブログに載せているイラストはだいたいPixivにまとめてあります。
過去の記事は右上のメニューからカテゴリーを選んでください。「最新の記事」は直近の10記事しか表示されていません。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »