« 陳情令 38話 束の間の安息 感想 | トップページ | BD発売決定! »

陳情令 39話 こぼれ落ちた飴 感想

#39 こぼれ落ちた飴

ネタバレにご注意ください

----------

引き続き号泣の義城編。

阿箐が薛洋の位置を教えてくれて腕を落せました。トドメは宋嵐に譲る忘羨。

薛洋が持っていた半分の陰虎符は仮面の男が奪っていきました。

 

常家の家主は薛洋の指を奪った、だから全員殺した。薛洋は大切なものが少な過ぎて失うことに過剰に反応してしまうですよね…それほど子供時代に良い思い出がなくて、そうしなければ生きてこれなかったからだろうけど…。

でも暁星塵は飴をくれた。見返りもなく。報酬として稼いだ飴とは意味が全然違う、純粋に善意からの飴。

この飴があったからこそ暁星塵を手放せなくなってしまうなんて……。

「誰かが毎日飴をくれたらいいのに」

BGMも相まって号泣😭 指を失った時以上に必死になって暁星塵を甦らせようとしてるのが切ないんだよね……死臭をかいで復活しないことを悟ったときの取り乱し方は子供みたいで😭 

暁星塵に向かって「嘘は信じたのに真実はしんじてくれないのか」と聞いていたのがすごく本音なんだろうなと思う。暁星塵は薛洋から見たら世間知らずできれい事ばかりだけど、だからこそ飴をあげることができた。そういう綺麗なところにどうしようもなく惹かれてしまった。

「山を降りなければ良かった」のも本音だろうなあ。出会わなければ、この世界には綺麗なものもあると知らなければ。

でも遅かった。

最後まで薛洋が握ってたのは暁星塵からもらった飴でしたが、誰も飴がどんなに大事なものかは知らないし、薛洋自体も語らない。

この語らないのが陳情令(魔道祖師)全体に流れる無常感なんだと思ってて大好きなところです。

なぜ暁星塵を甦らせたいのか、実は登場人物の誰も知らないのです!推理小説だったら犯人の独白が入って情状酌量がありそうなのに。

魏無羡も同じ。何故そうしたのかは世間は聞いてくれない。やったことが全て。

薛洋は死ななければならない。

 

阿箐のお墓を町外れに作ってあげてました。景儀が号泣してくれてて何ていい子なの!藍家には落第しそうな口も手も出る子なのに大事にされてるのはこの素直なところを藍忘機が認めてるからかも

金凌ちゃんはまたツンツン。

 

藍忘機の「幸いだった」の一言にはまた泣きそう😭 魏無羡は分かってないよね……もう!

魏無羡だって本当に復活できるかも分からないで16年。魂もほぼそのままで藍忘機のもとに戻って来てくれたことは本当に奇跡なほどに幸せなことなのです!

 

宋嵐はたった一人、二人分の剣を背負って僅かな希望とともに旅立つのですが、黒い衣の後ろ姿は一人。藍忘機と魏無羡は白黒二人。

この対比もたまらない!😭義城は忘羨の裏側でもあるなあと思って見ると本当に泣ける。

 

魏無羡も子供時代は恵まれてなくて江氏に迎えられなかったら薛洋みたいになる可能性もあった。薛洋ももし暖かい家族に出会ってたら魏無羡みたいに人のために動けていたかもしれない。

魏無羡は金子軒も師姉も亡くして絶望して身を投げてしまった。暁星塵も宋嵐を手にかけたことで自害してしまって。どちらも復活は望んでなくて、でもとても後悔して帰るのを待ってる人がいる。

 

街に戻ると夜市でした。阿苑を思い出す魏無羡と蝶々の玩具を見つめる思追。

藍忘機と魏無羡が似ていると言ってくれたり、どちらかがいてくれたらなにも怖くないと思っている。再会はもうすぐですね😊

欧陽子真くんが金凌ちゃんとわりと仲良くしてるのが気になる!この子もっと掘り下げて欲しかった。

 

阿苑も失ったのだっけ、と少し落ち込む魏無羡だけど振り替えると藍忘機が💕 16年経っても失っていないただ一つ💕

ウサギの灯籠を買って二人でデートしながら帰ってくれて幸せ~💕この灯籠のウサギは2羽。学生時代の天灯は1羽だけでした。細かい!😭

 

宿に入ると曦臣が来てくれてて魏無羡の正体には気づいているw さすがお兄ちゃん!仮面の男の正体に心当たりあるのでは?と迫られても動じない。義城には聶明抉の首なし死体があったのです。

子供たちが夷陵老祖のことで喧嘩してるぞ?なところで次回。

2039_20200528233101


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

|

« 陳情令 38話 束の間の安息 感想 | トップページ | BD発売決定! »

陳情令」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陳情令 38話 束の間の安息 感想 | トップページ | BD発売決定! »