« 陳情令 41話 両者の溝 感想 | トップページ | 陳情令 43話 重なり合う心 感想 »

陳情令 42話 清心音の謎 感想

#42 清心音の謎

ネタバレにご注意ください

----------

やたら噛みついてくる蘇渉。含光君の真似ばかりしやがって!皮肉のつもりかもしれないがそれは禁句だ…!

 

隠し部屋に皆で入れてもらうと、手紙のことを知ってる夫人がいきなり自害😫 しかも聶明抉の首もなくなっている……。

江澄や聶懐桑も駆け付けたので、莫家で見つけた刀霊を追いかけたら聶明抉の遺体を見つけて~と話さざるを得ません。

首がここにあったら犯人はお前だ!で終了なんだけど、その証拠が消えてるのでまためんどくさい芝居をはじめる金光瑤……。

あげくに莫玄羽が追い出された腹いせに嘘をついて、嫌がらせなのかと逆ギレぎみ。そうは言っても証拠が無いし…追い詰められて随便を抜いてしまう魏無羡💦

剣を抜けるのは本人、夷陵老祖だけ。

分が悪いと判断して逃げることにした二人は手に手を取っての逃避行にしか見えない💕 

金凌ちゃんを煽って追いかけさせる金光瑤!ひどいやつめ~~素直に追いかけちゃうじゃないの!仮面を取った魏無羡の顔自体にショックは受けないけど、義城の前に「魏無羡の疑いをかけられてたところを助けた」莫玄羽だと思ってたから騙された!な気持ちが大きいのかも。

 

一方の忘羨。魏無羡に騙されたことにすれば藍忘機はお咎めなしになるから、自分だけが悪者になればいいと突き放そうとするのに「険しい道を進むのも悪くない」。

藍忘機が今度こそ魏無羡に付いてきてくれるー!!😭 

もう、藍忘機の後悔が浄化された場面では……ずっと共にありたかった、戦いたかった。やっと魏無羡のために戦える!絶対に守りたい………のに金凌ちゃんが………。

外叔父さんと同じ場所を刺すなんて。

ただ、戦争を知らない世代のため普通の?人を刺したことにかなりショックを受けた様子で、お互いにかわいそう……😭

 

逃避行中の忘羨。魏無羡は16年前を思い出してる……昔も自分一人だけ悪者で誰もが敵で。でも藍忘機だけは側にいてくれる。

やっと気づいてくれたのねー💕 夷陵老祖になってもてはやされた時に藍忘機だけが反発したし、皆が悪者扱いしたときに心配してくれた。

あの時は気づく余裕もなくていたけどようやく……!😭

 

静室で目覚めると傷の手当てされてました☺️ 完全に藍家の下着w

……隠れて連れ込んでるから堂々と衣服を調達できなかっただけだと思いますが(笑) 彼シャツは夢ですね~~良かったね藍忘機😆

お腹の傷も腕の傷もバレてしまいました。

腕の捨身呪の最後の的は金光瑤みたい。夫人に手をだしたのは金光瑤の流言で、莫玄羽は知りすぎたから金鱗台から遠ざけられたのでしょう。

随便、藍忘機は抜くことができない……。自ら封印するとは剣自体も立派なものになっていたということ?

 

訪ねてきてくれた曦臣お兄ちゃんには連れ込みがバレてましたw なんでもお見通し!真相分かるまではここにいていいって、雲深不知処の捜索も拒否してくれる。政治的な判断もできるお兄ちゃんすごい。金光瑤のことも中立。

藍忘機は魏無羡を知ってるから魏無羡の味方。曦臣は金光瑤を知ってるから金光瑤の味方。

お坊っちゃんでもあるのだけど、相手の意見を拒否しない姿勢は尊敬できるお兄ちゃん☺️ とくに弟の否定をしないのですよね。

聶明抉の遺体は皆で確認して、いまは聶懐桑に管理を任されました。ここチェック。

さてここから推理タイム!金光瑤の弾いていた清心音を一発で弾いてみせる魏無羡✨ すごい!

しかしこの曲の後半は見事な演歌ですねw 

一部間違えて弾いてるのは魏無羡の間違いではなく、金光瑤がわざと変えていたと見破りました。

蔵書閣の禁室で乱魄抄の楽譜を見つけてやっぱりどうしても演歌w

清心音に邪曲を組み込んでいた金光瑤の才能もたいしたものです。この藍忘機が弾いたパートも、自然に聞こえるけどページごと抜かれた感じになってて作曲も凝ってますね。

2042_20200604222301


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

|

« 陳情令 41話 両者の溝 感想 | トップページ | 陳情令 43話 重なり合う心 感想 »

陳情令」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陳情令 41話 両者の溝 感想 | トップページ | 陳情令 43話 重なり合う心 感想 »