« BD発売決定! | トップページ | 陳情令 41話 両者の溝 感想 »

陳情令 40話 首級の行方 感想

#40 首級の行方

ネタバレにご注意ください

----------

思追たちの喧嘩中から。夷陵老祖は絶対悪いやつ!で譲らない金凌ちゃん。仲裁してくれる欧陽子真くんは彫りが深くてしかも金凌ちゃんとも思追景儀たちとも仲良しな良い子。もっとスポット当たって欲しかったw

結局、思追の方が引き下がる……とそこへ含光君が!……直接騒ぎを注意するんじゃなくて、自分がいるだけで静かになるって分かってるんだから面白い😆 あろうことか、お酒を頼んで部屋へ!

景儀が鶏肉(手羽先)落として思追が口に突っ込み直すのは原作通り😂 サービスシーン嬉しい!裏の窓には走り去る温寧の影がw

 

先に部屋で待ってる魏無羡の元に温寧が訪ねてくるけど完全にコメディ😂 逆さ吊り!

お部屋では藍忘機がお酒ついでくれるようになって、魏無羡もすっかり心を許してる様子です。ただお兄ちゃんも江澄と同じく、莫玄羽の正体は魏無羡だと知ってました。16年後では曦臣とは初めて会ったはずなのにw

 

金鱗台の清談会。魏無羡は莫玄羽のフリで藍氏として参加!バレてる江澄にはどちらの名士様?な盛大な皮肉まで😂

金光瑤は莫玄羽でも動揺せずに迎えてくれるけど金凌ちゃんは相変わらず何しに来た!で素直可愛い☺️ ちゃんと莫玄羽だって信じてくれてるのは金凌ちゃんだけだよ……。

金鱗台で莫玄羽は有名らしく(元々金氏の系列ではありますが)みんなの様子がおかしい……特にひどいのは金光瑤の夫人です。何か話し掛けられたら馬鹿なフリで乗り切ろうか、藍忘機に相談したらアドバイスが煽るなw

ちょっとコメディぽい場面だけど、この金鱗台は魏無羡が責められて孤立した場でもあるから藍忘機はわりと真剣にアドバイスしたのかも?

聶懐桑がまた金光瑤と曦臣に泣きついてきている。迫真の演技w

 

藍忘機に江澄の見張りを頼んで内殿へ単独行動開始です。内殿では金凌ちゃんと従兄弟との喧嘩が!👀(ガチ)

金凌ちゃん、公子呼びで跡継ぎぽく見えるけど意外に競争相手多いのかも、江氏の後ろ楯で頑張ってきたのだなあとちらりと考えててしまいます。

喧嘩のお作法を魏無羡(莫玄羽)に教えてもらってなついてる可愛い❤️ いままでお兄ちゃんキャラに会えなかったのかー金凌ちゃん!!😭 

大人になったら嫌なやつとも仲良くしなきゃいけないから、子供のうちに殴っとけって実体験からきてるアドバイスしてて、魏無羡も甥っ子と和気あいあいで楽しそうw

 莫玄羽だけど……金光瑤の奥さんに手を出そうとして金鱗台を追い出されたと聞いてびっくり。何やらかしたんだよ、莫玄羽(今さら遅い)でも今は他に好きな人いるから!心変わりしたから!

それは適切な言い訳なのかしらww 原作だとここで藍忘機が「後ろ後ろ!」です😂

仙子を呼ぶからな!で逃げ出す魏無羡。昔、自分も金鱗台で3,2,1のカウントダウンしたのにw

原作だと金凌に友達いないのかと心配する場面あるのですがなくなってしまいました。

 

居室に戻って紙人形で金光瑤の寝所に忍び込む準備。

あ~酔っ払っちゃったなぁ~の演技で紙人形スタート!原作だと先日の宿でファーストキス(厳密には初めてではない)してるから紙人形も藍忘機の唇に触れて行くのですね。でもドラマでも抹額を親しげにイタズラしています😁 藍忘機の「はしゃぐな」もどこか甘く聞こえてしまう💕

 

寝所では謎の手紙を発見。それを読んだ夫人は様子がおかしい。金光瑤に対して吐き気を覚えるほどの嫌悪感。

以前に生まれた息子が殺されたことで揉めてるみたいです。それ以来、夫婦生活はレスっぽく……それでも仙督夫人としてしっかりしてたんだからプライドも高く頭も良くて、それでいて金光瑤の出自も気にしない稀有な女性なことが窺えます。

……金氏の中で有力な家で条件にちょうど良い女性って限られちゃって、結婚断って他の人にするなんてできなかったのかなあ(この辺また後で)

どうしても文の出所を言わない夫人を連れて鏡の奥の隠し部屋にはいる金光瑤。そこには聶明抉の頭と陰虎符の設計図が!証拠が揃ったぞなところで次回。

2040_20200604144601


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

|

« BD発売決定! | トップページ | 陳情令 41話 両者の溝 感想 »

陳情令」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BD発売決定! | トップページ | 陳情令 41話 両者の溝 感想 »