陳情令

陳情令スピンオフ 乱魄 感想

陳情令スピンオフ 乱魄(乱魂)感想
乱魂と間違われてるのを見るので検索対応で書いておきます。

聶兄弟の番外編。本編の補完もされててとても良かった!兄弟萌えになります!!
生魂と違いこちらは過去のお話。清河の墓地で刀霊を鎮めようとする聶兄弟。しかし
聶明玦は気が暴走しつつあり…金光瑤もゲスト出演していて豪華でした。

何より良かったのは聶兄弟ですね〜〜幼い頃の二人は聶明玦が懐桑に筆をあげていて優しいお兄ちゃんで!懐桑はずっと筆を大事にしてるんですよね…。でも気の暴走で先が長くないことを知って筆を折って刀の修行をしろ!と厳しくなってしまう。
この気持ちのすれ違いがわかりやすく描かれていてエモでございます。
わかり易すぎて同人誌みたいな感じも(笑)
陳情令本編ではものすごく考えないとこの辺の、懐桑は聶明玦をとても慕っていたし聶明玦も懐桑を大事にしていたのはあまり伝わってないのかな?ずっと怒られてたのにあんなに手の込んだ復讐を考えるなんて、気持ちの背景が分かりにくいですよね(そこが良いのだけど)

聶明玦も弟を守るために刀を手に取ったはずなのに、刀を使うと死んでしまう。むしろ弟を殺してしまう。
だから懐桑が跡目を継いだ後も自ら刀は振るわないし、部下達もそれを是としている。その理由をじっくり描いてくれてます。

ネタバレだけど最後に腹心の宗輝を殺してしまった聶明玦に、嘘をついたのがとても印象的でした。意識が乗っ取られていたとはいえ聶明玦自信が殺したのに、そうではない鬼が殺したと…もしかすると懐桑の「嘘」はここから始まったのでは?と思わせる流れでした。
ここから本編では能力の低いポンコツとして「虚構」な人物を演じていくのかと思うと震えます。そして何と言ってもラストカットの表情ですよね!!
静心音の違和感を掴んで兄の死因に
思い至って金光瑤を睨む目つき!裏の本編がスタートした瞬間ですねー最高。

全体的に兄弟のイチャイチャが見ていてとても楽しかったです(笑)膝枕とか抱き着いてたりとか……仲良しだな!(笑)懐桑も謎解き早くて頭良いのが見て取れたし、副官の宗輝もエモエモでした。
オタク大好き要素いっぱいのサービス短編!オススメです。

Euhpbb7ucauf_of 

0wtl2n73

アプリiQIYIで視聴できます。VPN必要なし。無料。日本語自動翻訳可能。

| | コメント (0)

陳情令スピンオフ 生魂 感想

陳情令スピンオフ 生魂

思追と温寧の番外編。灯篭作りをしていたお屋敷の怪。

アクションもたくさんですが基本的に屋敷セットから出ないのがちょっと残念。ただ謎解きが二転三転してきてあのキャラが実は〜なところが面白かったです。きちんとまとまってて短編として良かったです。

本編の補完などはなし。

D000baa1cd11728b8e6a572dc7fcc3cec3fd2c7e

0wtl2n73

アプリiQIYIで視聴できます。VPN必要なし。無料。日本語自動翻訳可能。

| | コメント (0)

陳情令 50話(最終回) 忘羨 感想

#50 忘羨(最終回)

ネタバレにご注意ください
----------

 曦臣に刺される金光瑤!聶懐桑の言葉に騙されて……騙されていたのは金光瑤も同じ。10年以上も知らぬ存ぜぬで通ってきて誰も聶懐桑を疑わなかった。

曦臣がショックなのは騙されたことより自分が金光瑤を信じきれなかったことよね……

「あなただけは傷つけようとは思わなかった」

あらゆる悪いことをしてきたけど、曦臣に見せていた一面までも嘘だと断じていいのか?白と黒だけではないと言ってた自分が。


金光瑤も覚悟を決めたのか自分の血で封印を解いて堂が崩れはじめてしまう。

曦臣に「一緒に死んで」とお願いするものの、曦臣が了承した途端に突き飛ばす……。金光瑤にとって曦臣が命を掛けてくれた、その決断だけで満足だった。曦臣にもらった自信とともに天敵の聶明抉のところへ…きっと聶明抉は金光瑤のことを許さない。

許さないけど、精一杯、自分はこうすることしかできないのだ、誰もがあなたのように真っ直ぐ強くはあれないのだと主張しにいくのでしょう。


内部は崩れてしまいました。

曦臣は金光瑤がわからない…誰よりも理解してたと思ってたのに、複雑すぎて分からなくなって辛いよね😭 本当に襲おうとしてたのかすら分からない……。


金光瑤は曦臣のいい意味でのお坊ちゃんなところに救われていたのかなあ。育ちの良い人はいい人。

出身なんか関係なく声を掛けてくれて、損得抜きで与えてくれた人で自分から何も奪わない人。

曦臣みたいにこんなに綺麗でいられたら良かったのになんて憧れていたりして……絶対に傷つけたくない大事なものだったことは間違いないね。


魏無羡の腕の傷が消えて呪いが終わりました。 金光瑤は死んだのです。第1話で4本あった傷が最終50話にして全部消えたなんてエモ~~!


仙子が皆を連れて来てくれて賑やかになりました。欧陽子真くんが魏無羡の心配してくれててほんと素直でいい子だ~もっと掘り下げて活躍してほしい(笑)


崩れた跡には金光瑤の帽子が落ちてました。ずっと帽子を被ってた意味……拾った聶懐桑にも、誰にも分からないのです。

母親に君子は身なりもきちんとしてなければと言われて育てられてきた、その思い出と決意とが込められた帽子なのですがそれを理解してくれる人はどこにもいない。

義城編でも薛洋が黒ずんでしまった飴を大事にしてましたが、その意味は誰にも知られなかった。

どんなに何かを求めても、正しくあらないと理解してくれるたった一人も手に入らない……。帽子も飴も本人にはすごく大事なものなのに周りにいる人にはゴミなんですよ、切ない………でもそれが罰なのかなあ。


原作だとこの後、曦臣お兄ちゃんはショックでしばらく雲深不知処でこもってちょいポンコツになってしまうのだけど、時間が癒してくれるみたいです。



魏無羡と含光君がいないことに気づいた金凌ちゃん。江澄に出ていったことを伝えると…追いかけるなと冷たい態度!しかし我らが金凌ちゃんは以前のペースを取り戻し外叔父さんに言い返すのです。

そんな態度だから出ていっちゃうんだぞ!

その通り!!!😂よく言ってくれた!


……魏無羡に話したいことがあったのではないかと甥っ子は気づいてたのです。

16年前。両親が殺されるのを目の当たりにして蓮花塢逃げたした後、魏無羡を庇って温氏を引き付けたのは江澄でした。

「達者で」「姉を頼む」

ひょっとしたらもう会えないかも、そんな覚悟で温氏に捕まっていたなんてー😭 温寧に、魏無羡みたいに誰かを助けることはできないだろって言われてたけどそんなことはなかったのよ……家族限定なだけで……。

そしてあの時と同じ言葉を魏無羡に贈ります。

「達者でな」

も~~~!!!(号泣)

元気でいてくれればそれで良い。また会うこともあるだろう。雲夢に、という望みは諦めた。全てを含んでの「達者で」の訳に完敗ー😭(多保重は小心と違ってしばらく会えない場合の「気をつけて」。ご自愛ください、とか身体に気をつけて元気でねみたいなニュアンスが欲しいところに「達者で」って、その翻訳センス素晴らしい~ありがとう😭)



観音寺から離れた二人を思追と温寧が追いかけてきました。ここで全部思い出した思追が告白。温氏の生き残りの阿苑、藍忘機が密かに助け出して藍氏として育ててました。

…子供が生き残っていたっていうのは本当に心が救われることだと思う……たった一人だけど藍忘機のあの時の精一杯の努力と16年の誠実さの表れだよね。


思追と温寧を見送った後、俺たちもさて、どこにいこうか? 世俗を離れて旅することを当然と思ってる魏無羡に………藍忘機は行かない!💦えっ何で!?やっと片付いたのに二人きりにならないの?

申し訳なさそうにうつむく藍忘機と、悲しさを耐える表情がたまらない魏無羡。じゃんじゃん演技上手くてほんと好き……。

数日後なのか、山の上で別々の方向に歩き出す二人……天下すべてが家だから、だから離れててもずっと一緒。あの曲の名前だってもうとっくに考えてある。

数ヶ月後(1年は経ってないと勝手に思ってる)、雲深不知処の滝の上に戻ってきた魏無羡。笛を吹いていると「魏嬰」懐かしい声が…!!

藍忘機と二人で雲深不知処に戻ると聶懐桑が来てました。諸々の黒幕なのはバレてますが、このタイミングで魏無羡をよみがえらせてくれたのも事実。莫玄羽は犠牲になっちゃったけど……聶懐桑が直接殺したわけではないし。お互い様で藍忘機も責めることはしないみたい(仲良くもしないけどw)

なんと、藍忘機が仙督になってました!清談会に参加したこともなかったような含光君が!世俗的なことに自ら名乗りをあげるとは。

魏無羡と一緒にいかなかった理由はこれでした。曦臣がショックを受けてて支えたいのもあったと思うのですが、やっぱり魏無羡と一緒にいることで藍忘機も成長したんだろうなあ。自分にももっと出来ることが、弱きを助けることができると思っての決断だとしたら格好良すぎ…!💕

滝での「忘羨」合奏。「さすが含光君」に対して「さすが魏嬰」と ちょっとした軽口で応じる藍忘機ー!!💕💕

この余裕さ!!と二人の距離感が最高です😆💕


金光瑤という仙督が大スキャンダルでいなくなった後は大混乱、後始末が大変でしょう。無傷の藍忘機が仙督を引き受けて処理。その間、こういう仕事に向かない魏無羡を旅に出させておく。

3ヶ月~半年くらいで落ち着いた雲深不知処に準備万端でお迎え。

………完璧すぎる!!藍忘機のスパダリが光る納得のエンディングでした😆💕

魏無羡も、江氏を支えることはできなかったけど藍忘機を支えることはできる。雲深不知処を拠点にして、夜狩や子供たちに術を教えたり音楽を教えたり……きっと自分向きな仕事をさせてもらえて生き生きできるのではないかな😊

「二人はいつまでも仲良く暮らしました」

幸せなEDをありがとうございました💕



実はこのラストシーン、中国版とは違うんです!👀オリジナルは、

滝での合奏→聶懐桑との会話→山での別れ→笛を吹いて振り替える魏無羡。笑顔でエンディング。


中国版だと諸国漫遊しながら夜狩を続けて、時々雲深不知処に帰ってきてそれぞれがお互いにやるべきことをやっている。でも心はずっと一緒だよ、な余韻の残るものになっていました☺️ 個人的にはこちらのEDも好きです✨

やっぱり冒険譚は好きだし、特に陳情令の魏無羡はちゃんとした大人の男性なので(笑) ずっと同じ家に住むのは耐えられるのかな?みたいな心配がw💦

3ヶ月くらい旅して路銀が尽きたら雲深不知処に戻ってくる、そんな生活も似合っててカッコいいなと思ってます。


日本版のスパダリ藍忘機なら、魏無羡が旅に出たそうな時にはさりげなく夜狩の予定なんかを持ってきて「行ってらっしゃい」してくれそうですねぇ😁


----------

全50話の個人的な感想文にお付き合いいただきありがとうございましたー!ラクガキも全部に付けることができたし、満足満足😆

今はTwitterでの実況感想が主流ですが、これからレンタルや再放送、BDなど時間差でハマった方たちに少しでも陳情令を楽しんでもらえたら嬉しいです☺️

次は9月のアニメ「魔道祖師」感想文でお会いしましょう✋❤️(予定)

2050


陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

| | コメント (2)

陳情令 49話 不義の果て 感想

#49 不義の果て

ネタバレにご注意ください
----------

 ラストバトルなのに動きが少なくネタばらしが中心の回。忘備録なことをメモしておこうと思います。


仙督も陰虎符も未練ないから逃がしてくれと命乞い金光瑤。

話をするな、な江澄たちとは違ってちゃんとお話したいお兄ちゃん。

金光瑤は脅迫状を受け取っていて、7日後に今までのことを全部世間に公表すると宣言されてました。

だから乱葬崗にみんな集めてたのです。

公表されたら袋叩きにされるのでその前に世家の実力者と跡継ぎキッズを始末しておけば簡単には復活できない。あわよくば全部金鱗台の支配下にできるかも……。


ただ、乱葬崗に曦臣は向かわせてない。殺すつもりはないのです。金鱗台で霊力封じて雲夢まで連れてきただけ。

その辺り、人の心が無いわけではないのですが。


妹のこと、金子軒のこと。

金光瑤からしたら金子軒ほど羨ましい存在はなかったわけで……好きな人と結婚して子供も抱けて。自分はふさわしいなと思った女性が実は妹で諦めないといけないとか、許せなかったのだろうね……。

でも何が一番許せなかったのかといえば父親!光善はこいつが悪いとしか言い様がない。


金光瑤と金子軒は同じ誕生日です。金子軒の誕生会が盛大に行われてる時、金鱗台を尋ねた金光瑤は階段から蹴落とされてました……(だから聶明抉に階段から落とされたときも我慢ならなかったのです)

自分と母を認めず、温若寒を倒した功績を金氏が得るためだけに(聶家に孟瑤として戻ることを恐れたかも?)金鱗台に迎え入れ、小間使いとしか見てくれない。


だいたいこの辺で話をまとめておくと、

金光瑤のお母さんはセックスワーカーというより芸事を売る方で教養もあった。

でも光善は頭のいい女は邪魔で認知しなかった。

お母さんはきっと取り立ててもらえるからと金光瑤に勉強や作法を子供のころから教えていた。

顔に傷のある娼婦の思思はお母さんに親切にしていたので殺されなかった。

観音寺の建っている場所はもともと娼館。

でも火事で焼け落ち娼婦たちは死んでいる。

観音様は母親に似せて作っている。

娼館の跡に寺を作ることによって街の人たちが娼館に出入りし、母親を拝んでいることになる。


金光瑤が掘り出していたのは母親の遺体。

遺体を連れて逃げるつもりだった。

でも聶懐桑によってすり替えられた(娼館を調べて観音寺の場所にたどり着いている)

「妓女の子」は母親を馬鹿にする言葉で絶対に許せない。


原作だと娼婦たちが埋まってたのであられもない姿の傀儡たちが襲ってきて金凌ちゃんが目のやり場に困ってたりします(笑)



金光瑤、隙をついて今度は金凌ちゃんを人質に!甥っ子にまで手を出すとは

仙子をあげたのは金光瑤です。従兄弟たちと仲良くできなくてひとりの金凌ちゃんに子犬を連れてきてくれた。

世間からしたら『悪人』のレッテルが貼られてしまった金光瑤ですが、金凌からしたら良い叔父さんなのでした。金凌ちゃんも世間の評価とは別に自分に見せた一面を信じることができるのでは。

夷陵老祖と呼ばれて悪の権現扱いされていた魏無羡とと同じように。


温寧が聶明抉の刀、覇下に意識が乗っ取られて大変。思追が吹っ飛ばされてきました。

襲ってくる温寧にタイミングをあわせて金凌助け、藍忘機が金光瑤の腕を切り落とす…!!


含光君容赦なさすぎてビビりますが、腕があると弦やら暗器使われるので仕方ないのです。


刀霊(聶明抉)は金光瑤に向かう……はずが、腕を落とされて霊力が弱まったせいで金光瑤の血を浴びた金凌ちゃんへターゲット変えてしまいます(金凌ちゃんも血縁だから余計に狙われやすい)。

必死で助けようとする温寧を見直す金凌ちゃんと江澄。

そして刀霊を静めるために陳情がー!!

江澄が陳情を魏無羡に投げ渡してくれた😭😭 ずっと持っててくれたんです、陳情。江澄が大事に。魏無羡が復活したら取りに来ると思って。

実際は笛なんかその辺の竹で作ったもので良かったので、魏無羡の『随便』な気持ちがまだあまり伝わってなかったのかなと思いますね💦


一瞬、静まったかと思いきや、聶懐桑がスシに刺された!?

スシを串刺しにした刀をもう一度静め、聶明抉の棺に覇下とと陰虎符入れて封印完了。

またよろめく魏無羡を支える藍忘機💕


みんなボロボロで手当て中。思追が陳情を見て全部思い出してたようですね😊蝶を見てる。

曦臣は金光瑤助けようとするのですが……。

2049

| | コメント (0)

陳情令 48話 暴かれた呪い 感想

 #48 暴かれた呪い

ネタバレにご注意ください

----------

江澄の金丹の続きから。口止めしてたのに……。

江澄はまた嫌味!感謝しようか?って、本当に言いたいことはそうじゃないでしょ!?

「一生支える。江家を裏切らないと言ったのに」

見守ってる藍忘機がちょっと心配そう😅 でも魏無羡は「すまない」。江家を支えることはできなかった。もう戻ることはできないのです。藍忘機を選んじゃったから。

どうしてずっと黙ってたのか?あんなに酷いことをしてきたのに……。それは江澄のこんな姿を魏無羡は見たくなかったから。自分に負い目を感じて欲しくなかったのよね。遠慮したり感謝されたり、そんな関係じゃなくて支え合いたかったのが叶わなかった。

あの江澄が「すまん」って謝って…!

作中で何度も出てくる「ありがとう」と「ごめんなさい」が本当にここぞで使われてて号泣😭(原作だと最後の忘羨でありがとうもごめんなさいもいらない、になるのだけどw)

江澄の謝罪……というか許しは遅すぎたけど区切りにはなったのかな。金丹のことは魏無羡にとってはもう前世のことで、自分にないことを嘆いてもましてや後悔もしてないわけだし。気にせず生きていってほしい、みたいな達観した感じなんだろうと思う。

ちょっと前のお話だけど、義城編。あちらも暁星塵が宋嵐に目をあげてて、魏無羡が江澄に金丹をあげるのと対になってるのでした。

もし暁星塵が宋嵐と再会できるとしたら、やっぱり魏無羡と同じように「気にするな、過ぎたことだ」って言うのだろうなあと思います。

残念な結果になった義城編、本当なら魏無羡たちみたいなちゃんとした結末もあったのかも……。


裏手で何かを掘り返していた金光瑤たち。振り当てたところで毒が!しかもお目当ての棺の中身はなんと、首を繋がれた聶明抉の遺体。

金光瑤は逆に罠に嵌められていたのでした。誰に?


お目当てを掘り出すことは諦めざるを得なくて、他に荷物をまとめて逃げることにしたらしい金光瑤。やっと魏無羡たちを縛ります(笑) 最初から縛ればいいのにw

霊力封じられても力ずくで逃げられそうで心配だったよ😂


偶然、スシ(蘇渉)の体に百穴の呪いの跡があるのを発見。子勲を殺したのは金光瑤だとバレてしまいます。

呪うにしても金光瑤自身でやらなかったあたり、かなり悪どいなあと思う…。

子勲を呪い、金子軒を温寧に殺させ跡目争いに勝利してました(この頃、莫玄羽は10歳ちょいくらいなはずなので異母兄弟だとしても競争相手にならず、殺されなかったのだと思われます。まだ金鱗台に上がってもいないし)


蘇渉は含光君に対してだいぶこじらせてるみたい。金光瑤同様、最初から良い家に生まれていれば…。

確かに生まれた瞬間に自分の位置が決まってしまうのは優秀だったり野心家には辛いだろうとおもうのですが、じゃあ藍忘機がなにも努力してないのかといったらそうではないし。優秀なら何をしてもいいのかと。


そんなくだらないことで、と魏無羡は言い返すのは劣等感など感じたことがないからでしょうね。藍忘機も同じ。

誰が劣っているとかではなく、自分の心に恥じない生き方ができるかどうかを誓ってる二人だから。


江澄にも「あの時、魏無羡を庇って二人の結束力を見せていれば」なんて、そんなこと江澄自身がずっと考えてたよ!!😭


逃げてく金光瑤に聶明抉が化けて出てくるぞ~と脅す魏無羡。思ってる以上に聶明抉を怖がっている金光瑤……彼が劣等感を感じていたのは聶明抉だったのかもしれない。

魏無羡の口笛で妓女たちの幻と刀零の幻を見て錯乱する金光瑤についに剣を向けるお兄ちゃん!

質問タイムで悪事を白状していくのにもう金光瑤を信じることはできないと……。「間違ってた、ごめんなさい」って命乞いするけど、絶対演技じゃー!?!?騙されないでー

魏無羡は戦おう、な?(笑) あんまり本気にしてなさそうなところがいい💕

2048


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 47話 華麗なる弁舌 感想

#47 華麗なる弁舌

ネタバレにご注意ください

----------

雲萍の街で温寧の身の振り方考えてあげる魏無羡。伴侶さがしてあげないとってw 自分が見つけたから友達も、なのはあからさますぎる😆

友達に思追はいいと思うぞ、な言葉に微妙な表情の藍忘機。言いたいよね、でも本人たちの了承がないと魏無羡にでも言えない……!

 

金光瑤が買った土地は観音寺になってました。内部で何かを封じているみたい。これから3日間は出入り禁止になるらしい。しかもお坊さんは偽物!?(この辺は配慮から?)

 

原作だと宿で飲酒の上に鶏や棗を盗んだり、ラクガキ(文字だけじゃなくキスしてる絵まで描いてるw)の上に風呂Hしてベッドで素まt……なR18的な内容でラスボス忘れかけるのですが!😁

陳情令は良い子なのでそんなことはしません(笑)

 

夜に寺へ忍び込む忘羨。原作だと魏無羡一人だけだったねー。温寧に見張り頼んだのに黒い霧がやってきて門から離れてしまう。そこに金凌と仙子が!

笛を犠牲にしてまで助けたのに結局捕まってしまう金凌ちゃん💦逃げれたのは仙子だけ。

金光瑤からもらった犬なのに…犬まで捕まえろな叔父さんに信じられない顔してるじゃないのー、かわいそうだよー。

曦臣は霊力を封じられて、魏無羡を人質に取られた藍忘機も自分で霊力を封印して剣を使えなくなりました。

 

原作だと曦臣から藍忘機の気持ちを、背中の傷の意味を知らないのかと説教されて更に藍忘機にHしたいと思ってた!とお前、自分の状況分かってる??なシーンでしたw

藍忘機相手に物理は通用しないから人質取るハメになった時点で負け。でも負けなのを金光瑤も知ってそうなところがすごい。

 

雨の観音堂。美術てんこもりすごい。藍忘機が魏無羡に剣を向けられないのは、16年前の不夜天の負い目でなく「当然」だから💕 金光瑤に何を言われても変わりません!

特に縛られたりしないのに逃げ出さないのは偉いなあ。

 

お堂では何かを掘り出してます。聶懐桑を連れてきたスシ。藍忘機のこと嫌い。

仙子が戻って江澄を連れてきてくれたー✨雨の中の傘に血がはねてるのカッコいい💕 スシは仙子に追い出されてる…ほんとに聶懐桑連れてきただけだな…。

 

金光瑤の琴の音を剣をこすり合わせた音で相殺する江澄。音楽の才能ある子たちにはできない戦法!

でも弁舌巧みな金光瑤に金丹のことを聞かれて動揺してしまう……蓮花塢のことが全部筒抜け。いかに情報で戦ってきたのかが分かる。

江澄は魏無羡もかばってくれてる。金丹のことを何故知ってるのか、藍忘機も知ってる!?温寧に口止めしたのに……

2047


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 46話 金丹の真実 感想

#46 金丹の真実

ネタバレにご注意ください

----------

金光瑤が仙督になるためには後ろ楯になってもらうために結婚は必要だったのだろう。そして子供は死ななければならなかった。

金子軒の死も薛洋を逃がしたのも金光瑤だ、金鱗台へ攻めこもう!

……何故文を秘密をばらしたのか、ばらしたから自害したのでは?魏無羡の言葉には誰も耳を貸さず、逆に陰虎符よろしく~って都合良すぎ!💢 さっきまで殺そうとしてたのにー。

 

付き合いきれない忘羨ちゃんは江氏の祠堂へ。入るのをためらうけど結局はお参りすることにしてます。

原作だと魏無羡が木から飛び降りて藍忘機が抱き止めてくれるか確かめて、ちゃんと抱き止めてくれたからもう大丈夫。藍忘機大好き❤️になった後で、心理的に結婚式ぽいなと浮かれぎみで祠堂に入ってて、でもこちらのドラマだとそこまで恋愛メインな動きではないなあと感じてます。

もちろん師姉たちに藍忘機と二人の姿を報告したかったとは思いますが😁💕

 

祠堂にいる忘羨を目ざとく見つけた絡んでくる江澄。本当はゆっくり魏無羡と話したいだろうに、どうしても本音とは逆の言葉しか出てこない…ハイハイって流してくれるのにも限度がありますよ?藍忘機に対する言葉だけは許せない。

江澄からしたら藍忘機を助けたから雲夢が狙われたということになってる…そんなにピンポイントな理由ではないって、16年も当主してるから分かってはいるはず。でも気持ちは別なんですよね、感情で許せない。

16年前と変わらず怒ってる江澄に対して魏無羡は位牌の前であることからやり返したりしません。我慢。譲ってくれればいいのに追いかけてまで絡んでくる江澄。

だからちゃんと話なさいよ、帰ってほしくないんでしょ………。江晩吟呼びで劇おこなのが分かる藍忘機に(不夜天で魏無羡を崖から落とす時にしか呼んでない)手を離せって言われて、二人の仲にも怒ってるようにも見えるー。

乱葬崗からの激闘で回復しきってなくて気を失ってしまう魏無羡を抱き止める藍忘機😆💕 手つきも本当に大事にしてる感じで素敵✨

 

紫電で追い討ちかけようとする江澄に温寧が助けに来てくれました。

随便を差し出すと江澄は抜くことができるです……藍忘機は抜けなかったのに……😭

江澄の金丹は魏無羡のもの、温寧の姉の温情が移植手術してたのです。抱山散人の助けを借りる一連は魏無羡たち3人で仕掛けた大がかりな嘘でした。

金丹がないから剣を扱えない、だから持たない。だから詭道を修めた。陰口をたたかれても言い訳しなかった。

江澄も藍忘機も16年前に魏無羡に何を言い続けていたのか……どうして彼のことを思い至ろうとしなかったのか。二人の後悔がとても重い。そして対照的。藍忘機は静かに涙を流して、剣を一度打ち付けるだけ。でもこの演技だけで後悔と二度と繰り返さないという決意が伝わってくる!✨💕

 

自分の金丹が魏無羡のものだとショックな江澄。鬼や傀儡を倒せる霊力がどれくらい強いかでランク付けされてしまう、そんな世界で16年、必死に頼りにしてきたものが自分のものではなかった。兄から贈られたものだったと気づかず辛く当たってきて、最後に雲夢から追い出してしまった。

温寧は「あなたは永遠にあの人に勝てない」と今までの理不尽な物言いに一気に反論!

……原文では「彼のようになることはできない」的な、もう少しマイルドな言い回しなのですが、勝ち負けにこだわる江澄むけにはっきり言う言葉に翻訳されてました。

 

ただ、魏無羡の方が強いとかそんな単純な話ではなくて、いやもちろん強いけど。世界が違ったと思う。

江澄の望む世界は政治の世界で、黒も白だと言わないといけなかった。そういう世界では魏無羡は生きていけなかっただけで。魏無羡は政治からこぼれ落ちる人たちを放っておけない人で、温寧や温情はその「こぼれ落ちた人」の側からの言葉なのでとてもきつくなってしまうのは当然です。

 

江澄には誰かを思いやれる心…心っていうより気付き?もしかしたら何かしら理由があるのかも?と思い付く余裕がずっと足りなかっただけだと思う。

誰かを想って、時には自分より優先する。その優しさが江澄には無い。表面上の勝ち負けしか見えてないうちは「勝てない」。

自分を犠牲にできる魏無羡には及ばないと言いたいのかなあ。

 

自分が自分がばっかりで他人の本当の思いには気づけなかった、江澄もかわいそうなのです。ずっと一人で雲夢の立て直ししてきたからか精神的に子供のまで…。気を張りすぎていたんだろうと思うけど。

でも温寧からしたら、命を助けたのも金丹の移植を成功させたのも姉のおかげなのにかばってもくれなくて。乱葬崗ではお墓どころか形見すら無いのに……魏無羡には江氏の祠堂があるのにお墓参りにもいちゃもんつけて、やっぱり一言ふざけるな!って言いたくもなるよねー、視聴者的にも!

 

雲夢の湖、魏無羡を抱えてボートへ💕 優しい抱えかたが絵になる~💕💕

温寧と藍忘機が話す珍しいシーン。金丹のこと、阿苑のこと。移植の手術は麻酔ナシで意識を保ったまま1日以上かかる……しかも無くなった後に霊力の源が無くなる消失感まで。温晁に捕まってしまった時はどんなに身体が辛かったのか……😭

それでも金丹を譲ったのは魏無羡にはほかの方法があるけど、江澄には金丹がないと、その世界じゃないと生きられないと分かっていたから。

江澄は誰か伴侶と人里離れた場所で小さく暮らす、なんてできないタイプなんだよ……的確に理解している魏無羡すごい。目覚めて悪態へのフォローも忘れない。ここまでされて憎めないのだから兄弟の絆に早く気づいていただきたいものです。

 

そして蓮の実を取ってくれる藍忘機ー💕 持ち主いるか気にしながらも、魏無羡が拗ねると今回だけって……w 温寧に「藍忘機は酔ってないよな?」なリアクション?😁

一度、シードポットごと食べてみたいですね、蓮の実。

 

金光瑤は雲夢の雲萍にいるようです。ゴー。

2046_20200611002201


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 45話 在りし日の面影 感想

#45 在りし日の面影

ネタバレにご注意ください

----------

引き続き推理ショー後半。スシの出自は金光瑤だろ、魏無羡を嵌めて悪者に仕立てあげて世家の有力者を一掃できる見事な作戦だな!でも見破ったぞ!

スシは義城で薛洋から奪った陰虎符も持ってて傀儡を作って操ってました。魏無羡に看破されて陣を崩して逃げたー!!

 

せっかく啓仁叔父さんが直してくれたのに。傀儡が襲ってきそう…でと戦えるのは子供達と忘羨、温寧だけ。

飛び出そうとする金凌ちゃんに江澄が紫電を渡そうとしてて😭 でも受け取らないのも😭😭「青二才め!」って言いたくもなる……けど外叔父さんに頼りたくはないんだよね。

 

傀儡は物量作戦でどうしようもない、そこで魏無羡が囮になって脱出を提案!いきなり服を脱ぎ出して藍家の下着なのはびっくりだよねw 叔父さんたちは魏無羡が雲深不知処にいたこと知らないから。俺が囮で戦うのは含光君!って勝手に決めてて藍忘機の腕力への信頼半端ないわー。

忘羨の共闘は本当に息ぴったりで気持ちいい✨ どちらもプロなコンビは見てて安心できます。さりげなく魏無羡をかばう藍忘機がカッコいい😆 

呪を書いた下着のまま含光君と血液プールへ。原作だと殺された温家の人たちがよみがえって手伝ってくれたりもしたけど、この乱葬崗の場面は不夜天ほどバトル大きくされませんでした…。

 

脱出組は蓮花塢に行こうって……魏無羡たちは!?置いてくのひどくない???ギリギリで忘羨戻ってくれて良かった💦 気絶するまで頑張ってくれたのに。思追のことはまだ気づかない。

 

乱葬崗を脱出して船着き場へ。霊力戻るのに4時間とか言ってなかったかな?もう蓮花塢に行かなくても回復してそう……。

船酔いでつらそうな思追、姑蘇の生まれなら船に強いはずなのに。欧陽子真くんが心配してくれてていい子だねえ君。

温寧が思追に名前や両親のことを聞いてました(字は含光君がつけてくれてます)。温寧が差し出した蝶の飾りで昔のことを思い出し始める思追😭 はやく気がついて~!

 

温寧の様子に他の子弟たちも親しみを感じてくれてる様子が。でも金凌ちゃんはどうしても輪に入れなくて……二人に向かって喧嘩売るのにみんな思追かばうし剣を下ろせ、わがまま言うなって逆に怒られてしまう。

…金凌ちゃん、今まで両親いない寂しさも温寧や魏無羡を憎むことで乗り越えてきたのに、実はどちらも思っていたような「悪者」ではなかった。そして同じく両親のいない思追は友達に囲まれて庇われて、温寧にも優しく接してもらってる。

両親もいない、友達もいない、憎む相手もいない……残ってるのは金子軒の剣だけ。16年間の自分の基盤が無くなってどうしようもなくて号泣しているのね😭 子供にしか流せない涙だと思ってこちらも号泣です。

 

セコム外叔父さん江澄と魏無羡&子供達が対立しますが、欧陽子真くんがお父さんに反論してくれた!お父さんに口答えって、次の若い世代は考え方が変わるよな貴重なシーンなのでは。

 

蓮花塢では歓迎されない忘羨。温寧は外で待つことに。思追が付き添いしてくれます。良い子。大根みたいに子供植えたのは君のことだよw 

思追、雲深不知処ではウサギの山に埋もれてたみたいで忘羨の子育て路線は同じようなのでした😁

 

蓮花塢の堂には入れない忘羨💦 柱に寄りかかる藍忘機、さすがに疲れてる?

訪ねてきた女二人の話を聞くために江澄が堂に入れてくれました。本当に魏無羡のせいで雲夢が滅茶苦茶にされたと思っているのか………。

 

元娼婦の思思は11年前の金光善が死んだときのことを話します。

でも誰に助けられた?

碧草は12~13年前、金光瑤は妹と知りながら結婚したことを話します。

でも何故このタイミングで今まで秘密にしてきたことを喋ったのか?

2045


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 44話 裏切り者の旋律 感想

#44 裏切り者の旋律

ネタバレにご注意ください

----------

綿綿と久しぶりの再会!藍忘機は16年前の金鱗台、魏無羡は玄武洞以来……?結婚しても夜狩は続けていたようです。

娘の小さい綿綿におこづかいをあげよう。ただし藍忘機の財布から!😁 当然のようにさっと出してくる藍湛w いままでの支払いも全部藍忘機だもんねw

魏無羡のことを普通の善人と言ってくれて追及しない綿綿……一番ありがたい反応かも。

 

途中で草まみれの温寧と合流。金鱗台逃避行から付いてきてて、今回も先回りして傀儡を倒してました。気づいてなかったのは魏無羡だけw 一緒に行くのは絶対気に入らないよね、藍忘機😆

 

夷陵の街では懐かしい阿苑との食事を思い出してちょっと切ない。生きてれば10代……死んでるものと思ってる。

早く思追だって教えたいけど、本人は知らないし難しいのですね。

 

乱葬崗は全て燃えてました。温寧には昔の思い出も何も残ってない……けど魏無羡はこれで良いって…寂しいなあ。

 

肖战、ここのカットは唇に傷があって深読みされた原因になってましたw

 

子供達の捕まってる伏魔殿に入るのに随便渡してくれたのに、魏無羡は使う気がない様子。剣の秘密ももうすぐねー、か弱い男をまもってくれ😘言われなくても守っちゃうよ!w

子供達は捕まってるのに意外と元気。金凌ちゃん喧嘩してる…温寧のほうが鬼将軍として怖がられてるのが気に入らないんだ(笑)

忘羨たちが傀儡を放って仮面軍団を雇って子供達を捕まえた、という筋書きみたいでした。が、夷陵老祖が人を雇える金があると思うか?で納得されてしまうw 義城でそんな信頼感できてたなんて😁

ただ金凌ちゃんは金鱗台で刺した時を引きずってるみたい。魏無羡に向かって行こうとすると含光君セコム発動してるw 怒ってるね藍忘機……。

 

金凌ちゃん以外の他の子弟たちは傀儡を追い払いにいく温寧を見て見直してるみたい。

傀儡を追い払って脱出~と思いきや、江澄ほか世家の皆さん勢揃い!「夷陵老祖が復活を知らせようと傀儡を大量に作って子弟を捕まえた!」

……よくそんな漫画っぽいこと信じるなあ😅 それだけ夷陵老祖と陰虎符は恐ろしさを覚えてる世代が多いってことね。

 

みんなに囲まれて吊し上げくらう魏無羡だけど、今回は不夜天とは違って落ち着いていて一方的に断罪するなと反論もする。やっぱり隣に藍忘機がいるのは大きいのですね💕

金光瑤と曦臣いない理由は?

温寧取っといたのは誰?

夷陵老祖が全部やったのか。

 

姚のおっさんがとても腹が立つー!雲夢で助けてやったのに!!こうやって煽られて集団が一致団結するのは現実でもあるあるすぎてつらい…。

 

魏無羡を殺せとなったのに傀儡が大量に!世家の代表勢揃いなのに負けるわけないだろー……って、毒なのか様子がおかしい。霊力がなくなって戦えなくなってしまいました。みんな何故か血を吐いているw

伏魔殿に逃げようと提案したのにスシは嫌みたい。こいつめ!

伏魔殿では叔父さんが陣を直してくれました。藍忘機と叔父さんが対立してます。魏無羡はわりと飄々とした受け答えしてるのが面白いw 推理ショータイム!

 

皆が霊力を失ったのは毒が原因、魏無羡は毒を仕込めない。そもそもそんな毒なんてない。では霊力を失わせた原因は何か?

スシはずっと様子がおかしかった。藍家から分かれた派で似た技を使うけど藍家とは仲が悪い。琴を使うけど下手。

下手で曲を間違って弾いても、藍家の人は教えたりしない。つまりわざと間違って弾いても下手だと思われて無視される。

 

ほんと景儀くんなんか歯に衣着せぬ感じで文句つけてるw 藍家も珍しいして増えたなあと思われてそう。

霊力が残ってるのは子供達と忘羨のみ。

 

霊力を失わせた曲はスシの「ご主人様」が調達したんだろ?雲深不知処の禁室にもはいれるんだから。

2044


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

陳情令 43話 重なり合う心 感想

#43 重なり合う心

ネタバレにご注意ください

----------

楽譜が抜けてることに気づくのですが結局、証拠は残ってないということになってしまい手詰まりな捜査になりました。金光瑤の慎重さがわかります。

それでも曦臣は中立の姿勢を崩しません。忘羨の金光瑤と曦臣の金光瑤と世間の金光瑤は違うと、そこまで信じてくれてるなんて本当にいい人だなあ。

 

蔵書閣を出てから藍忘機は叔父さんの所へ、曦臣と魏無羡は別行動で静室。曦臣に藍忘機の背中の傷のことを聞きます。

 

16年前、温情と温寧が金鱗台に出頭した時、伏魔洞が襲われそうになっていたのを止めてたのでした……たった一人で世家に反発して魏無羡を守ってた。だから不夜天での決起大会に遅れて来てたのですね。

結局魏無羡は助けられず……それで余計に藍忘機の気持ちも何が善で悪なのか、頑なになってしまったのかな。叔父さんに口答えするなんて考えられなかったんだろうねー。

 

そして魏無羡を静室に連れてきている意味まで💕 ずっと前からある人を雲深不知処に連れて帰りたいっていってたのを知ってたお兄ちゃんだもん、なんでもお見通し!

藍忘機のお父さんもお母さんを連れ帰って静室に置いていて…お母さんとの大事な静室に魏無羡を入れている意味なんて一つしかない❤️✨

穏やかな顔の藍忘機が天子笑を持って来てくれました☺️ 清河でも何度かお酒用意してくれてるシーンありましたがここは特別キラキラに見えてそうwやっと藍忘機の気持ちがわかってきた?😁

天子笑をついでくれる手つきがとっても綺麗💕 お酒用の酒器じゃなさそうなのが藍忘機ぽくてまた良いですねー、お酒用意したけど雲深不知処には盃がなかったなんて普段お酒ダメな場所らしくて。

 

外には雪。雪を見ながら窮奇道と不夜天で怪しい笛の音を聞いたことを話しますが、真相についてはあまり興味がない。勝手にすればいい。誰かをつるし上げて攻撃することで団結する

結局、真相を暴いても世間は夷陵老祖を信じないし汚名はそのまま。まあそれでいいんじゃないの、な魏無羡……。

魔道祖師は全体に「自分ではどうしようもないことがある」ってちょっと切ない雰囲気があるのが深くて好き。

 

藍忘機の弾いてくれる忘羨で全てを自覚する魏無羡ー!💕💕

今まで自分を信じてくれた人は全て死んでしまった、けど今は信じてくれる人がいる。

他人に何を言われても心にやましいことはない……すごい告白のセリフ!!💕 男でも関係ないとも取れるし、世間から悪人と呼ばれてても構わないとも取れる絶妙さ!

アップスローでベルトを外してる仕草も確認できてるので初夜確定ですね……本当に、二人とも良かったね😭 藍忘機も想いが通じて本当に良かった😭😭

 

翌朝、記帳の裏で寝不足な魏無羡😆 細かい💕どうして寝不足なのかなw 魏無羡が藍忘機にガクッと寄りかかってしまうのも距離感近づいたのが表れててたまらない😆💕

 

曦臣には金光瑤が通行玉令を返しにきました。忘羨の居所しかり、お互い疑われているのを承知してる。義兄弟なのにギクシャクしてしまってかわいそう…。

政治的な話は別として、乱葬崗に傀儡が出現したから世家が集まって退治しに行くらしく曦臣も来るように言われました。

完全に罠ですねー、あからさまに集められてる…💦 曦臣は金鱗台へ。

 

忘羨二人は乱葬崗に向けて出発😆 ロバを連れて、ウサギに見送られて…少しも怖くないわ💕

だよねー、今まで一緒に行こうってそんな経験なかったもんね!(陰鉄探しは魏無羡が勝手に付いてったやつだから数えない)

含光君がロバを引いて、横座りした魏無羡が笛を吹いて…原作でも大事なシチュエーション💕💕 実際は横座りが難しくて義足でカバーされたそうです。再現にこだわってくれてるの原作を大事にしてくれてる証拠で嬉しい。

身ばれした曲の名前を聞くのだけど教えてくれない含光君😅 気恥ずかしいもんね!

 

農家に立ち寄ったらなんとここには綿綿が。お久しぶり!

2043


陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

| | コメント (0)

より以前の記事一覧